人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に包まれて

連休の中日

来月からプチ忙しいくなりそうな気配。今度の週末は、仕事を終えた後 徹夜での富士登山が控えている。大丈夫か?
富士登山の足慣らしをしたいと考えていましたが、目的地が決まらないまま休みに突入してしまい、マ ゲームし放題の3日間でもいいかな?と思っていた休日初日。
家人が「ねぇ、ここどう?」と奥多摩のガイドブックを差し出したそのPageには
「三頭山」の文字が。 「ん?サントウザン?」、「ブー!ミトウサンでした。」 頂が3つあるので3つの頭の山で「三頭山」、標高は1,531m, 奥多摩三山(多摩川の南岸にある大岳山、御前山、三頭山のことらしいです。)の最高峰だと言う事で、そこに決定。

連休の中日_c0015639_23152087.jpg


朝、6時に家を車で出発、環七経由で中央道に乗り「上野原」から甲州街道に出て桧原村を目指しました。連休中日で、相模湖手前でちょっと渋滞に引っかかりましたが目的地の「都民の森」駐車場に8時30分到着。意外と近いな、奥多摩。上野原からの道は、途中通行止めになっておりましたが、地元の方の生活道があり(めちゃくちゃ斜度があり、狭いです。運転に自信ない方や大型の車の方は違う道を選択したほうがいいでしょう。)
地図は、都民の森の駐車場から反時計回りコースを歩いたGPSの軌跡から起こしたものです。
連休の中日_c0015639_2331298.jpg




山自体は比較的難易度も低く、売りの山頂からの眺望も、あいにくの天気で真っ白でございまして、秋にリベンジしようかな? でも、同行した家人も私も調子を崩し筋肉痛やら、私は左足の筋を痛めた(冬山で痛めたのをまだ引きずってるみたいです>涙)模様で、富士山 大丈夫なのだろうか????
大滝の近くの沢で、汗まみれの体を冷やし、昼にしました。流石にこの時は生き返って、「来て良かったねぇ~」と命の洗濯ゴシゴシしてきました。
連休の中日_c0015639_2332073.jpg

帰りは日帰り温泉にも行きたかったのですが、中央道の渋滞が怖かったので14時に都民の森を出発、高井戸で降りて環七経由で2時間で帰り着きました。意外と近いな、奥多摩も。
by uni2323 | 2008-07-21 23:11 | 山の思い出