人気ブログランキング |

風に包まれて

沖縄の風に吹かれて

カレンダー通りの連休をプチ満喫しております。天気がイマイチでなんですが、川崎で行われている「はいさいFesta 2008」に行ってきました。
会場はJR川崎駅から徒歩5分の「ラチッタデッラ」。時折小雨も降ってきましたが、会場は大盛況でした。私のお目当ては、エイサーと島酒。時間があったらそーきソバも食べたい。
c0015639_247773.jpg


午後2時過ぎに会場に着くと、物凄い熱気と強烈な太鼓の音に包まれました。そう!
エイサーです!会場が狭いのでちょっとこじんまりとした感はありますが、いいわー。
写真のエイサー隊は地元神奈川のチーム。なんでも、隊員を募集しているとの事ですが「30歳位まで、、、」との年齢制限がしっかりついていたのでここは諦めて、素直に島酒を頂きます。
c0015639_2524560.jpg


勿論、私のリュックの中の水筒には、家から持参した泡盛がキンキンに冷えているので、まずはそれをチビチビ飲みながら、ソーキはあまりの長蛇の列に怖気をなしたので久米仙とソーセージを購入。いい気分になりながら会場をほっつき歩きました。






会場の一角では「三線教室」が行われていました。説明によれば、先着で参加者を受付し地元愛好家の皆さんに45分間のレッスンをうけ、最終的には4曲弾けるようにするのだそうです。
私もMy三線を持っていますが、今では部屋の隅に追いやられてしまっています。教室にでも通って本格的に弾けるようになりたいなぁと、酔ったいつもの自分がつぶやいておりました>爆
c0015639_301875.jpg

最後まで見ておりましたが、結果は見事(?)、皆さん4曲を笑顔で演奏してその一角はなんともホンワカとした空気に包まれておりました。
その後ライブを聞いて、私は蒲田へ戻ります。目指すは

最近お気に入りの立ち飲みのお店です。ここはお店のお兄さんの接客が素晴らしく気持ちいいんですよ。で、焼鳥も安くて(1本80円)、旨い!ホッピーもセットで(ホッピー1本とキンミヤ焼酎)380円、おかわりのきんみやは190円(氷込)!
その上、イケメンのお兄さんですから若い女性客も多く、つねにカウンターは大賑わい。
c0015639_395740.jpg


蒲田の立ち飲みって、なかなかいい感じのお店がいっぱいあります。今後、ちょっとずつ紹介できればとおもっております。
(写真に写っているスティッチのぬいぐるみは、私が取って来た(UFO>苦笑)ものを置いて撮影したもので、いつもは飾っておりません。念の為)
by uni2323 | 2008-05-06 03:11 | その他