人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に包まれて

鮟鱇(あんこう)が食いたい!4

今回食べたアンコウの料理、肝(きも)の旨さは筆舌に尽くしがたい位の衝撃でした。
アン肝のから揚げ、回りはカラッと揚げられていて、それでいて一口頬張ると肝の甘旨さと滑らかな舌触りは初めて味わう美味さでした。や、すんげー美味い。
あまりの衝撃に写真、ぶれてるし>苦笑

鮟鱇(あんこう)が食いたい!4_c0015639_2314208.jpg


その後の鍋、本当は真打登場だったのですが鮟鱇鍋は最後に食べる「おじや」を美味く食する為のスープを作る作業と知りました。>爆 いや、鍋も旨かったのですがキモやおじやの旨さといったら。。。。嗚呼!悶絶。
鮟鱇(あんこう)が食いたい!4_c0015639_2393923.jpg


今回の鮟鱇のSize、わかって頂けますか?我々Diverもなかなか海の中で見かけない彼らも、2月位になると西伊豆は大瀬崎(おせざき)砂場に上がってくる事があります。もっとも鮟鱇の仲間でも「アカグツ」だったり「キアンコウ」だったりするみたいですが>まだ実物あんこうさんには海中で出逢ったことがないんですよ、私。
鮟鱇(あんこう)が食いたい!4_c0015639_2323264.jpg


私が住んでいるところから今回お邪魔した場所まで、特急だと7Kほどかかります。そして今回のお勘定は2人でほぼ14k位かな?決して安くはないのですが来年も鮟鱇食べに行く事にしました。ま、いつもは外食しないから(晩酌も我が家で。)年1位はいいよね?
by uni2323 | 2005-02-21 23:06