人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に包まれて

杯に浮かぶ蔵の風景

杯に浮かぶ蔵の風景_c0015639_1437943.jpg
K田の酒屋さんH屋さんへ。そこで昨年お世話になった宮城の「乾坤一」、一升瓶を見つけウキウキしながら購入。さっそく飲んでみる。お店の表示には「辛口」となっていたが、芳醇で米の味わいが深い優れた1本でした、お目にかかったことがあると言う事を差し引いても、うめー!とおもわせる酒なのは確かです。大沼さんの優しい眼差しを思い出しながらいただきます!



杯に浮かぶ蔵の風景_c0015639_14423511.jpg
久しぶりに本牧にある直売店で買ったベーコンをちょっと厚切りにして、三線で遊びながらの一杯は、石垣に初めて遊びに行ったときに蔵で買った泡盛の沖縄娘(うちなーむすめ)。確か、蔵に行かなければ手に入らない酒だったと記憶しています。我が家に来てからすでに3年が過ぎています。
グラスに大き目の氷を放り込んで、ドバドバと酒を注ぎ、氷と馴染むまで三線をもてあそぶ(弾けないので遊んでます。苦笑)。早く「オジー自慢のオリオンビール」を弾けるようになりてーなぁ、、、と思いながらグラスに手を伸ばす夜です。
by uni2323 | 2006-01-19 22:30 | 晩酌