人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に包まれて

九州2日目、その2

日之影温泉を後にして今日のメイン、けんじさんとgoida-sanと宮崎のニシタチで飲むために
車を宮崎市内へと向かわせる。
しかし、もう昼ちかく。昼飯をどうするか迷ったのですが、途中にある日向岬に観光に寄る予定なので
そこでなにか適当に食べることにして川沿いを南下する。

延岡から宮崎まで、地図で見るとかなりの距離があるんですが、高速道路はない。一般道は
確かに空いてはいるけど、高速道路が無い状況で不便を感じない距離ではない。
こんな所が、地方と中央の格差なのでしょうね。インフラが整備されている都会で生活していて、「道路はもう要らない」等と
当たり前のように思っている人達は、このような現状が本当にわかった上で発言しているのだろうか?

13時過ぎに日向岬の入り口付近で「海の家 ほそしま」を見つけてここで食事にしました。
九州に来る前に家人が「宮崎でイセエビを食べたい。」といっており 、私は「宮崎の名産に伊勢海老はない!」と言い張っておりましたが
なんと、、、店の前には「伊勢海老」の大きな文字が。。。。
九州2日目、その2_c0015639_16464750.jpg

店内からはご覧の通り、漁港の風景が見られます。
昼食のメニューを見たらやっぱり伊勢海老を頼まざるを得ないですよね、、、こんなに美味しそうなのに
運転しなきゃならないので、キリンフリーで気持ちだけの昼宴会>苦笑
九州2日目、その2_c0015639_16535488.jpg

この伊勢海老の刺身が、とっても美味しかった。プリップリの身で、口に含むと適度な弾力があり
噛みしめると甘さがジュワァーっと口の中に広がります。もう絶品でした。
九州2日目、その2_c0015639_1658528.jpg

酒は飲めなかったのですが、大満足でした。

ちょっとここでのんびりした後、岬に回って風光明媚な景色を堪能しました。
九州2日目、その2_c0015639_172765.jpg


気持ちのいい海風を満喫し、いよいよ宮崎入りです。Hotelにチェックインした途端、けんじさんから着信です。
なんとも絶妙なタイミング。ここで本日のメンバーにサプライズゲストが加わると告白されました。
「海行かば」です。
Hotelのロビーで待ち合わせをしたのですが、「K嬢」はけんじさんの後から颯爽と現れたのでした。
おおぉ!才色兼備、それでいて最強の味覚を持ち備えたスーパーウーマンでした。

九州2日目、その2_c0015639_178209.jpg


一軒目は、西橘からすこし離れている隠れ家的な場所にあります。店に向かい途中、goidaさんとも合流して
しばしカメラ談義などを。
九州2日目、その2_c0015639_179582.jpg

宮崎と言えば鶏をイメージする私のリクエストに答えるべく、今回、けんじさんが厳選して
くれたのが「万作」さんである。流石、地元の猛者が薦めるだけあってどれもこれも絶品でした。

九州2日目、その2_c0015639_17104493.jpg


九州2日目、その2_c0015639_17113298.jpg

宮崎地鶏のもも焼です。芳ばしくって焼酎がどんどん進みます。そして、けんじさんの将来の
話などもどんどん進みます。
しかし考えてみれば、一歩間違っていたら今回のメンバー位の息子、娘がいてもおかしくない
夫婦と、宮崎の焼酎をこよなく愛するgoidaさん、けんじさん、K嬢との飲み会は、焼酎で
出会った事がきっかけとは言え、私にとっては刺激的であり宝物の様な繋がりのなのです。

九州2日目、その2_c0015639_17134515.jpg

我家の家人はあまり酒を飲まないのですが、2件目へと移動。焼酎を堪能し、おしゃべりを
堪能し、愉快な時間が過ぎていきました。焼酎やカメラ、宮崎で今年起きたさまざまな事、そして
来年に予想される華燭のイベントの可能性までも突っ込んだ話し合いがもたれたのでした。

さてさて、ここで女性陣が明日を考えて退出です。
goidaさん、けんじさん、そして私は前回たどり着かなかった〆のうどんを食らいに移動します。

九州2日目、その2_c0015639_17143129.jpg


いままで経験した事の無いタイプのうどん屋さんでした。これって、宮崎独特のスタイルでしょうね?
お湯割りを頼んで、本日最後の乾杯。そして、この後のうどんが旨かったなぁ、、、、
つけて食べるうどんですが、麺が熱々で大変私のお気に入りになりました。
九州2日目、その2_c0015639_17164871.jpg


九州2日目、その2_c0015639_17171920.jpg


こうして九州2日目の最大イベント、goidaさん、けんじさん、K嬢との飲み会も無事に終了です。
平日なのにお付き合いしていただき、本当にありがとうございました。
皆さんとは、今後も変わりなくお付き合いしていただきたいと、家人共々お願い申し上げます。

宮崎、バンザイ!
by uni2323 | 2010-11-27 17:17 | 旅の思い出