人気ブログランキング |

風に包まれて

第8回 本格焼酎 泡盛 横浜大選集

開港150周年で賑わう横浜で、この時期恒例となった横酎主催の大選集に参加してきました。
昨年はどーしても都合がつかなかったので不参加でしたが、私、第1回目からこの会には参加しておりまして、夏前の風物詩とでも言える会になりました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、この大選集はものすごく簡単に言ってしまえば「有料試飲会」でして、2時間の間、これでもかぁ!って位飲んでも飲みきれないほどの量の焼酎、泡盛、ラムなどを堪能する事が出来ます。
どれ位の量かと言えば、配られたパンフレットによると用意された一般出展銘柄数は290銘柄!また、この会に参加すべく手弁当で駆けつけてくれた蔵元数はなんと!43蔵にも及びました。
その43蔵の中には、今年初参加の奄美大島から富田酒造、弥生酒造、鹿児島からは鹿児島酒造、そして三宅島から14年ぶりに「雄山一」を復活させた三宅島酒造のフレッシュな顔ぶれもあります。(写真右ら、富田酒造さん、弥生酒造さん、鹿児島酒造さん、三宅島酒造さんです。)
c0015639_16371233.jpg


奄美大島と言えば、2005年にいでさん、けんじさん、そしてSasanabaさんと一緒に旅した楽しい思い出の島です。その時には富田さんや弥生酒造さんにも随分とお世話になりました。
Sasanaba-san渾身のReport, 「黒糖アイランド」はここです。

参加全蔵元がステージに上がり、いよいよ試飲スタートです。(前列右側にアムロ??)
c0015639_1641743.jpg


試飲会が始まってすぐ、正面ステージそばで「焼酎初心者教習所」なる催し物が始まった。
講師は我らが「いで」さんである。しかしだ、私の記憶が正しければ、第一回目からずーっとこのイベントの担当者はいでさんである。いでさんのファンも多いので頷けるのだが、端正なマスクと脅威の焼酎知識は簡単に代役を作れるレベルではないのであろう。 それにしても、今年も大盛況ですねぇ。
c0015639_1644447.jpg










ここからはバシバシ撮った写真からいくつかを選んでUpしていきます。

まず本日はこの写真です。
c0015639_1643191.jpg


私が今年、楽しみにしていた蔵の一つがこの三宅島酒造さんでした。「雄山一」と言う焼酎が絶版になって久しい時分に、青物横丁にあるおきみくらさんでこの「雄山一」を見せてもらったことがありました。
その焼酎が復活したとのことで、これは絶対に三宅島へ渡らねば!とおもっていた矢先の三宅島酒造、大選集参加決定のNewsでした。飲んでみて味にも驚きました。しっかり常圧の骨太な焼酎でした。本当に旨かった。
忘れかけていた島への想いがフツフツと湧いてきたのを自覚しました。絶対、新島、三宅島、八丈島焼酎探訪ツアーを敢行するぞ!>オォー!
by uni2323 | 2009-06-28 16:51 | その他