人気ブログランキング |

風に包まれて

花粉よ、アフンだぁ!>意味ナシ

c0015639_2242187.jpg


私が働いている横浜、中区から最も近い所の港に「本牧漁港」(ほんもく ぎょこう)がある。
本牧はお金持ちの外国人が住んでいる所があったり(まったく今回の話には関係ないですが、健全な”焼酎サイト”を名乗りながら外国人の事を「何故か」ケトウ呼ばわりしている”健全な”アホ国士気取りには笑っちゃいますけどね。)するのですが、アノ山下公園から僅か車で10分弱の所にその「本牧漁港」はあった。

回りにコンクリートで出来た最新の倉庫が並ぶ本牧埠頭の一角、ザーッと見渡すと30艘前後の最新的漁船が係留されてましたが、その船が採って来た素材を見事にさばいて料理してくれるお店が週末、TVで紹介されました。
鯵フライの旨さは一緒に今回食べた友人の度肝も完全に抜かしたみたいです。みなとみらいだけが”横浜”じゃないんだぞ!横浜の漁師のプライドってのかなぁ?脱帽した昼飯でした。

を?写真とは関係ない独り言になっちまいました。>苦笑
日本酒が飲みたくなって横浜鶴見の酒屋さんで”辛口じゃぁない、燗でも楽しめる酒”で推して貰った一品。アルコール度数も高いけど、なかなか飲みごたえあります。燗は次回試してみよう。
by uni2323 | 2005-03-15 23:06