風に包まれて

雪の週末、2連ちゃん。


今回はちょっと油断していました、金曜日の朝から降り積もった雪で東北道が通行止めになってほぼ24時間が経過しましたが、未だに閉鎖が続いています。

東京の首都高速道路は通常のようですが、なんせ東京までの高速が軒並み通行止めなもので、私も佐野で高速道路の開通をじーっと待っております。月曜日が人間ドックの日なものですからなんとか明日には戻りたいなぁ。と言いつつ、天候には敵わないので雪をちょっとばかり楽しむ事にしました。

先週は大森の日本料理屋さんへ行って、大雪の為に電車が止まり結構大変な思いをしましたが、もう雪は勘弁してもらいたいです、、、、(雪国の皆様、こんなんで文句言ってすみません。。。。)

酒は福島の三春駒と雪小町、なんだか今日の天候にぴったりの会津の銘酒2品。

c0015639_177480.jpg

[PR]
# by uni2323 | 2014-02-15 17:07 | 佐野ライフ

YEBISUと恵比寿

連休は東京でのんびりと過しています。昨日は3年振りで三浦半島の「三浦アルプス縦走」をして、全身が筋肉痛であります、、、、しかし、縦走後に上大岡の立ち飲み屋「ジェントルマン」へ行って来たのですが、楽しかったなぁ。同行したY氏と「センベロ」体験をしてきました。

私が注文したのは、
キンミヤホッピーセット(白)、マカロニサラダ、おでんセット、塩ラッキョウ、焼酎の中身(キンミヤでは無い奴、キンミヤ中身より50円安かった為に注文)で、合計990円也! 千円以内で如何に好みの酒とつまみを頼むか、、、、やー、本当に楽しかったっす!

で、話は変わってJR恵比寿の恵比寿ガーデンプレイス内にある「ヱビスビール記念館」に行って来ました。
ずーっと行きたい、行きたいと思っていたのですがやっとその機会に恵まれました。

私はまだガーデンプレイスが出来る前の、電車を改造した「ビアステーション恵比寿」でDiver仲間と飲み会をしたことがありました。遠い昔のお話です>遠い目

で、また話を元に戻しますが、ヱビスビール記念館では500Yenを支払い、試飲付きのヱビスツアーなるものが行われており、これに参加したかったのですよ。連休中だから満員で無理かなぁと思っていたのですが、ツアー自体は1時間に2〜3回程度行われていつために、少し待てば参加出来ます。

2種類のビールの試飲と美しい女性によるツアーで500YENは、かなりお得です。そして、かなり楽しくもありました。なんでも担当する人により若干の説明にバリエーションがあるのだとか、何度も行ってみたくなりますよね?

それと私の目的は「ラッキーヱビス」を見る事でした。記念館の入り口を入ってすぐにこんなオブジェが。
c0015639_12441154.jpg
 350mlの缶で作られたヱビスビールです、楽しいですよねー?そして、この中に「ラッキーヱビス」と呼ばれる幻のヱビス様が隠れています。

通常のラベルでは向かって右側(恵比寿様の左手)に赤い鯛を持ち、左側には釣り竿を持っています。そしてその左には釣った魚を入れる「魚籠(びく)」が見えるのですが、ラッキーヱビスのラベルには、その魚籠に2匹目の鯛のシッポが描かれています。

過去にはヱビスビール誕生120年を記念してセブンイレブン限定で缶ビールのラッキーヱビスが発売されたそうですが、今では瓶ビールの数百本に1本の割合でしか流通していないそうです。缶のラッキーヱビスはこちらです。(左から2本目)
c0015639_12534311.jpg


で、瓶はこちら。
c0015639_12551877.jpg


もう一つの楽しみ、試飲の方ですが通常のヱビスビールと、琥珀ヱビスの2種類を美味しく頂きました。その後お土産を買って、テイスティングサロンでここでしか飲めないビールとウインナー、チーズを堪能して帰って来ました。しかし、、、、都会は華やかですなぁ。東京を離れて暮らしてみると、東京の素晴らしさや利便性を改めて実感します。

外に出てみると、こんな風景でした。また近々ヱビス飲みに行くぞ!
c0015639_1342097.jpg

 あ、YEBISUと恵比寿、YENと円の話、、、忘れました>orz
[PR]
# by uni2323 | 2014-01-13 13:05 | その他

2014年が素敵な年でありますように!

早いもので、もう1月4日になってしまいました。飲んで食べて、TV見て、gameして、、、、
何やってんのかなぁー>自分

ま、引きこもり生活大好きな私ですので、残り2日も存分に楽しみたいと思います>哀
この正月休みは、蟹とかお刺身、すき焼き、焼き肉等とちょっと贅沢してしまいましたが2月には人間ドックの予定、、、、ヤバいな。。。絶対にヤバイって。。。。

な訳で、食べて痩せる!!かもしれない(や、無理です)食材、こちらを試してみました!

ペヤング の 焼きそば はこちら
[PR]
# by uni2323 | 2014-01-04 14:02 | 家ラーメン

東京は「ウメー!」か?

単身赴任の身として気を使うのは、やはり健康の事です。しかし、自制心とか自助努力なんて言葉とは全くかけ離れている日常を送っている私としては、「そこそこ食べれて」、「手間ひまかけずに」、「酒のお供に合う」事が重要。 勢い、冷凍物とか冷蔵庫に入っている「賞味期限切れ」商品を大量に一時的に「消費」することが多い(一度に大量に購入する弊害かな?)。

昨日は質素な食事でも、今日は消費目的で大量に食べちゃった!なんて事も日常茶飯事。そんな私ではあるけど、東京に戻るとその反動で「美味いもの」を食べたくなるのです。

少し前に、KFC(日本ケンタッキーフライドチキン)から、唐揚げ専門店の「鶏から亭」Newsを見た事があった。なんと!我が家から歩いていける所に出店なさっていた。ずーっと気になっていたが、今回の正月休みを利用して本日行ってみました。

c0015639_22563017.jpg


c0015639_22582429.jpg


c0015639_22581792.jpg


結構いい値段ですが、とっても美味しかったです。特にニンニクを効かせた「醤油味」の唐揚げには完璧にやられました。久しぶりの東京Long滞在になりそうですが、思う存分堪能したいですねぇ。

こちらは、釜石から送って頂いた「海宝漬け」をつまみで頂いた写真です。今日の朝食はこれに熱々のご飯で、これまた至福の一時でした。
c0015639_2361219.jpg

私、、、、、この正月でとうとう体重3桁になってしまうのでしょうか!?>哀
[PR]
# by uni2323 | 2013-12-28 23:06 | 晩酌

かなりKawaii, さのまる 君

先日、仕事関係で上司や関係部署の人達が我が営業所にやって来た。昼時間なのでお勧めの「佐野ラーメン」店へご案内したのだが、そこには「さのまる」君のぬいぐるみが飾ってあった。

ご存知の方も多いと思いますが、栃木県佐野市の「公認」ゆるキャラの「さのまる」君が、なんと!2013年のユルキャラGPで優勝してしまったのだが、上司や関係部署の人達には「さのまる」って何?と言う感じで、アノ「ふなっしー」の方が遥かに知名度高かったのには苦笑した。
彼は、有名だナッシー!

頑張れ!さのまる!!
c0015639_19591565.jpg

佐野にある第一酒造さんのカップ酒、純米吟醸酒で中身もしっかりした旨い酒です。佐野の新しいお土産に、いかがですか?
c0015639_202514.jpg

c0015639_20415.jpg

[PR]
# by uni2323 | 2013-12-23 20:05 | 佐野ライフ

なつx2メロ?

なにげなく見てたTV、もの凄く懐かしい歌を懐かしい本人や、はたまた全然関係ない歌手さんが歌ってた。まだ演歌や一世代前の歌謡曲が「いいなぁ!」とは、まだ思えないのですが、実は(?)中学から田舎のフォークソングカブレだったので、ガロやイルカの歌に、ちょっーーっとジーンとしました。

やっぱりガロって凄いな。反戦歌って時代ではなのでジローさんにはかなり引いたけど、久しぶりに中学や高校時代に思いがタイムスリップしました。ギター、また始めるかな??

思えば、拓郎、陽水、泉谷に夢中になったりガロに影響された同級生に淡い恋心を抱いていたり、自分なりに輝いていた時代だったのかも知れませんね。あの頃が懐かしい!!と思える今の自分に、感謝なのですよ。
[PR]
# by uni2323 | 2013-09-18 22:49 | その他

そろそろかな?

や、携帯のスマホの事です。私は未だにガラケーを使っていて、会社ではかなり珍しがられています。仕事ではブラックベリーを持たされているしタブレット端末をWi-hiに繋げているのでスマホ無しでも全く困らないのです。
そして、これも珍しがられていますが未だにDocomo Userだったりします。島や山間部ではやはりDocomoが安心だからです。

そのDocomoから今秋、いよいよアイフォーンが販売されるとか、しないとか。私生活では立派(?)なマック使いの私ですので、周りは当然この機会にアイフォーンにするんだろうと聞いて来ます。
んー、今心が動いているのがこちらのNews.

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p1e69dc1374f57c763b9f947eaccb02f1

あのSonyが、ソニーらしさを見せてくれた画期的な商品だと思います。勿論、ソニー以外のスマホにも装着出来るし、アイフォーンでも対応するらしいのですが、こんどのアイフォーンはNFC(Near field communication)対応するのだろうか?
俄然、次のSony Xperiaに興味がわいて来ました。ちなみに最近の私のメインデジカメもSonyです。
c0015639_18183283.jpg

このまま、他社が考えも付かない様な独創性をドンドン発揮して、あの頃の輝きを取り戻して欲しいですね。
あっ、PS3壊れて買い替えたので最近Sonyに貢献してるなぁ>苦笑
[PR]
# by uni2323 | 2013-09-07 18:19 | その他

PS3 起動せず!

No game, No life>爆  多分Yellow Light of Deathかな?でも初期型じゃぁないんだけど。。。。。

自他ともに認めるゲーマーとしては、早速New PS3を注文するのだった。しかし、Back-upがとれていない。PS4は暫く模様眺めだと思っていたんですが、タイミング的には納得行かない時期だなぁ>嗚呼
[PR]
# by uni2323 | 2013-08-29 21:59 | その他

天空の

週末、日本橋で久しぶりの都会飲みを味わって来ました。直属のボスの転勤に伴って、グループの責任者が集まったのですが、昔の日本橋を知る者にとって、今の日本橋は異次元の空間でした。

その中でも強烈だったのが、とあるホテルのトイレでした。
私、長く生きて来ましたがこれほどのトイレは経験ありません。ここで生活したい位です>爆  どうぞ!!

c0015639_21442584.jpg


お約束のワンショット。
c0015639_21551780.jpg


 グラスのコカコーラゼロ(おおよそ200cc)1100円を注文した20代の秘書が、いつもは安い所を探して1本98円で購入していると、泣きながら訴えていました>爆
[PR]
# by uni2323 | 2013-08-25 21:55 | その他

夏だ!かぶとむしだ!!

先日社員と一緒に群馬のお客様めぐりをしてきました。梅雨空ではありましたが、時折日も差し夏の暑さが近づいてきたと実感しました。

夏といえば「かぶとむし」なのですよ、これが。昨年、佐野の飲み屋さんで常連客が話していましたが、どっかの高速道路のPAでクワガタやらカブトムシがやたら採れる場所があるのだとか。私も子供の頃はクワガタやカブトムシ採集に夢中になったものでした。

かぶとむしと言えば、井上揚水の「ゼンマイじかけのかぶと虫」の歌詞が思い起こされます。多感な10代の頃は、この曲をギターで弾いていたっけ。「カブト虫、こわれた 一緒に楽しく遊んでいたのに。。。。」そんなシュールな歌詞が素敵だ。

今ならaikoの「甘い匂いに誘われた わたしはかぶとむし」の歌の方が有名ですかな?

今宵の酒は、栃木県さくら市にある仙禽(せんきん)の夏限定
純米吟醸 無濾過生酒 雄町米 磨き50% のその名も「かぶとむし」レコード(古い!)やCD等では、ジャケットの写真や絵に弾かれて買う所謂「ジャケ買い」をしたりしましたが、この「かぶとむし」は正にその「ジャケ買い」。

More
[PR]
# by uni2323 | 2013-06-27 21:22 | 晩酌