風に包まれて

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おでん

最近、近場のキャンプ場を見つけては火遊びや豪快、肉焼き大会を満喫していますうにです。
まぁ、その時の様子など、到底ここで紹介出来る様な図ではないのですが、結構毎日愉快に過しております>ちょっとは見栄ハリマした、、、

今日の酒のツマミは冷蔵庫にあった「おでん」に決定です。佐野のアパート周辺に出没している三毛猫、時々我が家のベランダも散歩コースらしく、シッポを目一杯高く上げながら私の目の前を悠然と通り過ぎて行きます。可愛い奴で、我が家では「おでん」と命名しました>爆

で、その三毛猫とは関係ないおでんを食べながら、赤羽のおでんで立ち飲みできる所を思い出して我が独身アパートでも「丸健水産佐野バージョン勝手に出汁割さのまる君」(長いですろー)を作ってみました。

作り方は簡単

ます、おでんを健全に食べ尽くす、しかし汁は全部飲まないでとっておく。
c0015639_210151.jpg

次に、日本酒を少し(本家は東京23区で唯一の造酒屋の銘柄 マルシン正宗、通称マルカップ)残しておいて
c0015639_2112823.jpg


そこにおでんの出汁を注ぎ

c0015639_2122128.jpg

んー、これやっぱり行けます!!
 
[PR]
by uni2323 | 2014-05-29 21:50 | その他

岩手山

以前、某鮨屋さんででホヤがあるのを見つけて、小躍りして頼んだのですが私が知っている調理の方法とはかなりかけ離れた物が出て来て、尚且つ期待した味ではなかったのでかなりガッカリしたのを覚えています。

先日、1年振りに実家に戻った際に「おやじ」に頼んで、近くのスーパーで売っていたホヤを調理してもらいました。
c0015639_2136138.jpg

おやじ曰く、まだ旬ではないのだそうですが、鷲尾金印の日本酒を一緒に合わせましたが、至福とひと時でした。若い頃は絶対に食べれなかったのになぁ>苦笑

下は、初めて「インターバル撮影」した某所からみた岩手山です。本当は夕日に沈む岩手山を撮りたかったのですが、天候には勝てませんでした。



[PR]
by uni2323 | 2014-05-21 21:44 | 旅の思い出

今夜は「YEBISU祭」

先日、恵比寿にあるヱビスビールに行った際、5月20日にコンビニ限定で新商品が発売されると聞いて、本当に楽しみにしていました。
私、身体の事や「家計」の事情があり通常はXXオフなんかのビールに似た飲み物を愛飲しておりますが、なにかあった時には殆ど「サッポロ系」のビールを飲みます。特に最近は決まって「YEBISU」なのです。だから早速会社の帰りにコンビに寄って購入して来ましたよー!
c0015639_21203170.jpg


真ん中が今夜デビューのロイヤルセレクションの青い缶です。私的には非常に奇麗なラベルになっていて、ワールドカップの日本代表ブルーを想像しました。では、実際に飲んでみますね。
c0015639_2127460.jpg

サッポロのサイトによると

”個性豊かな五種の麦芽を使用した期間限定商品「ヱビス ロイヤル セレクション」。
副原料は一切使わず、麦芽100%にこだわって、さらに、ヱビスが100年以上の歴史の中で培ってきた技術を駆使することで、新たな深いコクを実現しています。”

との事。ビールは通常のヱビスより色が濃い感じですね?泡もきめ細かいと言うよりも、ワイルド感がありました(あくまでも個人の感想)。そして、一口目。んーーっ、所謂「高級感」ある味わい? キレに依存するのではなく、ホップの濃さを感じられるビールと言えるかな?舌の奥に少し絡まる感覚がありましたが、2杯目には味わい深い見事なビールを実感出来ました。

益々、ヱビス好感度は高くなるうになのでした。
[PR]
by uni2323 | 2014-05-20 21:39 | 晩酌

城ヶ島&ヱビス

カレンダー通りだった今年のGolden Week, 後半の4日は東京へ戻っていました。
最近は「島」に行ってないなぁ、、、、と、言う事で三浦半島の城ヶ島へマグロ目当てで出かけて来ました。
c0015639_9432331.jpg

バスを降りて城ヶ島灯台へ向かう途中、素敵な食堂を見つけたので、迷わず昼酒を!

ここのお刺身、マグロもタコもイカもとっても美味しかった、特に「生シラス」の美味さと行ったら、最高でした。酒のツマミは勿論ですが、生姜醤油に生シラスを絡ませ、熱々の白いご飯へ乗っけて食べる至福の贅沢と言ったら!!
c0015639_9575017.jpg


この後、島をブラブラ散策。京急沿線に長く住んでいますが、城ヶ島はいつも混んでいるイメージがあり遠慮していましたが、私の昼酒スポットに認定です。楽しかったな。
c0015639_104532.jpg


翌日はヱビスへ
[PR]
by uni2323 | 2014-05-06 10:13 | その他