風に包まれて

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3180mへの憧れ

ちょっと前になりますが、Golden Week期間中に槍ヶ岳に挑戦しました。過去、2回厳冬期に他の山で敗退を経験しているのですが果たして今回は如何に?
今まで3000m級の山にいつも同行してもらった隊長と、今回初めて行動を共にした隊員、3名の記録をご覧くださいませ。写真をクリックするとYoutubeの私のVideoに移行します。

c0015639_2348561.jpg

[PR]
by uni2323 | 2013-05-30 00:51

ん!?旨いぞ!!

昨日、二紀さんから送って頂いた岩手の純米酒6種の内、本日は奥州市にある岩手銘醸株式会社の特別純米生貯蔵酒を頂く。精米歩合60%で冷酒でがおすすめとラベルには書かれていた。一緒に入っていたはがきの説明では、「亀の尾」を使用、旨味、香りを引き出したコクのあるフレッシュなお酒とある。期待をして開栓、香りがグググーとくるタイプではないかな?ゆっくり口に含むと、穏やかなそれでいて意外と味わいが延びるような素直に旨いと独白している自分に気がつきます。

杯を重ねても、素直に酒の旨味が喉を滑り落ちていきます。これって、いつも飲めるレギュラー酒なのでしょうか?
また旨い酒に出会う事が出来ました、感謝!

c0015639_20333044.jpg

[PR]
by uni2323 | 2013-05-29 20:33 | 晩酌

郷土の酒、故郷の友

公私とも友達が極端に少ない私のもとに、故郷からの贈り物が届きました。ありがたい事です。
c0015639_22243183.jpg

箱を開けてみると、300mlの日本酒が6本入っておりました。

一升瓶が1.8lですので、300mlx6本で、ちょうど一升の酒が6本の瓶に分かれて入っているという事です。これは日本酒が好きで一升壜で酒を買う機会が多いが、保管する際に一升瓶である故に苦労すると言う問題を解決する一つの策であるかもしれませんね。
c0015639_22313858.jpg


そうそう、先月釜石から盛岡を回ってきましたが、まだまだ復興というかけ声からは程遠い現実に忸怩たる思いでいました。やはり起きた事と今の現実をしっかり伝え、事象を風化させる事は自然災害が頻発するこの国の民にもならないのだと、その現場を見て改めて思うのでした。

下の写真は巡る季節の中で逞しく育った盛岡近郊の「たらの芽」です。その他、いっぱい季節の山菜を頂き、食べきれない山菜を近所のいつも行っているお店にお裾分けしたのですが、産地を話したら結構キツい言葉で断られました。なにが正しい情報かよく分からないのですが、自衛と支援の狭間でいっぱい考えされた出来事でした。
c0015639_2250434.jpg

[PR]
by uni2323 | 2013-05-28 22:52 | 晩酌

槍からの帰還

このGolden Weekを利用して、北アルプスにある槍ヶ岳へ行って来ました。新宿発の夜行バスで上高地入りし、その日は槍沢ロッジまでの行程。 

小屋泊まりをして5日に頂上アタックを試みました。2泊3日の山歩き期間、多少の天候の崩れはあったものの、青空に恵まれて楽しい山歩きを満喫してきました。
子供の日だったので槍ヶ岳山荘では鯉のぼりが元気に泳いでいましたよ。
c0015639_21531348.jpg


私の新相棒のカメラは、今時ですが単焦点レンズなので望遠も広角も選択出来ません。ちょっと不便ですね?でも、トリミングする事で槍ヶ岳の部分upをする事が出来ます、このように。
c0015639_2159135.jpg

なかなか素晴らしいレンズです。

さて、、、
時間を見てその2泊3日のReportをUpしていけたらなぁと思っておりますが、この後も慌しい日々が続きそうですので、どうなりますか?
[PR]
by uni2323 | 2013-05-08 22:02 | 山の思い出

最近のカウンター飲みは

GW後半に突入ですね、皆さんのご予定はいかがなものでしょうか?

GW後半前の5月1日、最近通っている佐野の居酒屋さんで一杯してきました。お店の規模は、カウンターがあり、座敷はテーブルが3卓、私が希望するちょうどいい大きさかな?でも、薄利多売には持っていけないので当然、客単価は佐野とは思えない位高い。前回は、調子に乗って飲んでたら一人で10k超えだった。東京でもなかなかない金額(私のレベルではの話ですよ)で、ちょっと常連になるのに躊躇したのですが、心地はいいわけです。


個人的に好きな店が佐野のアパートから徒歩8分の所にあります。刺身も旨いし、カウンターが私の好みストライクです。結構食べて飲んで7kがここでの目安。東京からの客人があるときには、ここにお願いするとまず間違いないお店。
c0015639_1331287.jpg

でも、夫婦でやっているお店のありがちなパターンですが、喧嘩してるとすんごく嫌な雰囲気になるんですよねー。ある時、私の中で何かが「切れました」>苦笑
私が求める理想の居酒屋は何処に?
c0015639_1234638.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2013-05-03 01:22 | 佐野ライフ