風に包まれて

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

佐野の人情、足利の深情け

詳細は記せませんが、金曜日にとんでもない事をやらかしてしまった。結果、私の不注意で大切な物を紛失してしまった。気がついた時には顔面真っ青になったが事故発覚から約3時間後、数人の佐野市民の善意で紛失した物は全て回収出来た。勿論、結果が良くても無かった事に出来る訳が無いのでしっかり報告はしましたが、佐野の奇跡に益々この街が好きになりました。

金曜日のダメージが土曜日まで残っていたので、その日は一歩も外に出なかったのですが日曜日の夕方、自転車で足利まで出かけました。アパートを出たのが16:15,まだまだ夏の日差しがギラギラしていましたが、サイクルコンピューターを装着した「坊ちゃん」は快調に渡良瀬川サイクリングロードを疾走していった。

足利に入り渡良瀬橋を渡り浅間神社にお参りし、ちょとだけ足利の街を散策しようとしたその刹那、、、、、前輪が明らかに異常。    パンクだぁ??

偶然にパンクした所がちっちゃい自転車屋の前だったので、日曜日で休みの店にSOSのお願いをしたが出てきた店主がかなり高齢で、「今日は休みなのでなにも出来ないよ。」との事。ツレナイなぁ!とガッカリしましたが、まぁ休みなので無理は言えませんよね。どうしようかなぁと思案していたらその自転車やの近隣の中年女性が声をかけてくれた。

事情を説明すると、もう一件の近場のお店を教えてくれて、バイクでわざわざその店がやっているのかも調べて来てくれました。店はやはり日曜日なので休みで、店内にも誰もいなかったそうでその旨を本当に申し訳ない表情で教えてくれた。

私はその女性に心からのお礼を申し上げ、その休みの自転車屋さん(鈴木商店)の前まで移動してそこで持っていたチューブ交換を始めた。私、道具さえあればトラックのタイヤ交換までなら当たり前に出来るのですが、ロードのパンク修理は初めて!なのさ。時間はすでに17:30過ぎだ。悪戦苦闘していると、休みで閉まってた自転車屋さん(鈴木商店)の前に初老の女性が現れた!状況を説明してパンク修理を依頼してみたが、やはり日曜日で修理が出来る社員が居ないとの事。

嗚呼、神は我を見放したか!とブツブツいいながら見よう見まねのパンク修理をしていたら、その初老の女性がなんと!パンク修理を手伝ってくれた。最初は「おいおい、大丈夫かよ?」と思っていましたが的確なアドバイスのおかげでなんとかチューブをタイヤにセットする事が出来ました。

さて、携帯の空気入れは装備しているものの、これで7気圧もの空気を入れる事が私には出来ません。その私のピンチに、またも鈴木さんが「今コンプレッサーに電源入れたから使ってね」と優しく微笑んでくれました。

結局、パンク修理に費やした時間も含め、足利の街に1時間程滞在し佐野に戻ったのが19:15と予想外の遅さでしたが、栃木の人情にどっぷり浸かりながら幸せな気持ちで酒を飲み続けています。

生きて行くと言う事は、お互いに支え合っている事の繰り返しであると。そんな風に感じ、感動した週末でした。私も誰かを支える事が出来る大人になりたい。
[PR]
by uni2323 | 2012-08-19 23:49 | 佐野ライフ

Kamakiriの恩返し?

仕事が結構なVolumeなのでこの週末も佐野滞在にしてみた。今日は佐野市内で「御霊祭り」が行われる日なそうだが、昨日から大気が不安定で落雷、豪雨が酷く自転車で出かける気にもならない天気が続いています。 今は曇りですが夕方のお祭りに影響が出ないといいですねぇ。

朝、遅く起きて洗濯をし、ベランダに出てみると洗い場に小さなカマキリが踞っていた。や、背中を丸めながらうらぶれていた訳ではないが明らかに弱っていた。優しい私は、そっと水をかけてあげて、その上そーっと木の上まで移動させてあげた。誰ですか?写真を撮るためだろう?とか言っている信心が足りない方は?
c0015639_1316966.png


彼の無事な事を心から願って止みません。
[PR]
by uni2323 | 2012-08-18 12:18 | 佐野ライフ

みかも山 大文字焼

1年前から楽しみにしていた、地元の夏祭り。アパートからも「大」の字は見えるのですが、初見参の今日はもっと間近に見える所に陣取りました。
c0015639_23335582.jpg

祭りの規模としては想像していたよりもコジンマリしていましたが、まぁいい経験だったかなと。

帰りには、いつもの居酒屋のカウンターで夏の一時を過してきました。
[PR]
by uni2323 | 2012-08-15 23:35 | 佐野ライフ

壊れた?

昨日の夜、あんなに心に誓ったはずなのに、今朝も気怠さの中で少し寝坊だね
ちょっと前までなら気にならなかった事さえも、最近見過ごせないようになったのは、きっと時間の流れがちょっぴり気に喰わないだけなんだよね。

今日だって、きっとうまくやれる自信はあるけど、そんな自分を想像したら大人になったなぁって、なんだかうつむいてしまったよ。

今でも熱いものに惹かれるけど、なんだかそれが恥ずかしくって格好つけてみても様になってないよね。

いつの間にか大人になって、欲しいものは手に入れたけど、独りになると不自由なあの時を懐かしく思い出す。
そんな夜は、好きな酒をグラスに注ぎあの子の想いで飲み干して酔っぱらってみるのもいいよね。
バーボン チューハイ ハイボール 〆には寿福屋作衛門
[PR]
by uni2323 | 2012-08-15 00:18 | その他

飲んだ時の「ポッチと」に凹んだorz

皆さん、今月新発売になった商品で売り切れ続出な商品を格安で手に入れられるとしたら、どうしますか?
私にしては結構慎重に市場リサーチしてきた商品、それは自転車につけるコンピューター、サイクルコンピューター、略して「サイコン」。

山で使っているGPSのメーカー、ガーミンからこのサイコンが出ていて、とても魅力的な商品なのですが、とにかく高い。英語バージョンを日本語に置き換えて販売しているダケの某代理店が暴利を貪っているとしか思えない位、海外との値段の差が激しく、一時は個人輸入まで考えた。

GPSは付いていないが、サイコンでは評判の「猫目」に8月発売の新商品があると聞いた。
定価が21k,週末お世話になった自転車屋に行ってみたらそのサイコンが置いてあり、なかなか良さげだった。得意の密林で探したが、hitせず。在庫切れみたいだ。無いと解ると欲しくなる、、、嗚呼。

日曜日の夜、奇しくも誕生日、アパートに独りでほろ酔い加減>苦笑

ここまで書いて、面白くないなぁと実感>爆

続く?
[PR]
by uni2323 | 2012-08-06 22:23 | その他