風に包まれて

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

念願の桐生ソーストンカツ

朝起きてみたら、昨日よりも涼しい気がした。こりゃ、桐生にソーストンカツを食べに行くしか無い!と言う訳で、2時間自転車を漕いで桐生迄行ってきました。佐野を出発したのが9時15分頃。昨日の事前調査で、開華さんの方からでもサイクリングロードへ行けるのが解ったので、ちょっとはショートカット出来たかな?

このサイクルロードは、途中川の向こう岸へ渡ったり道案内が無く道に迷う可能性があるのですが、私もしっかり迷いました。地元の人に道を聞きながらやっと桐生のソーツカツ丼の名店に到着しました、時間は11:10前後。
目の前にこんな看板が飛び込んで来ましたぁ。
c0015639_17343018.jpg

うわぁ!この炎天下の中、50分待ちかよぉ!と途方に暮れていたら、お店の方が出てこられて「暑いからお店の中で待ってても大丈夫ですよ。」と優しい言葉をかけてくれました。Tシャツが汗だくなので着替え、レースパンツを履いていたので短パンを上から重ね着して冷房の効いたお店で待たせて頂きました。

私が本日最初の入店者のようです。お店の中はテーブルとお座敷があって、清潔感に溢れています。お店の方が忙しく立ち働いているのですが、感じがとっても良く、優しく話しかけてくれました。そして、私が以前仕事で桐生に立ち寄った際に食べて、その後夢に迄出て来た「ソーストンカツ」を頼んだのですが、「出前の料理を作っている合間に作りましたのでどーぞ!」と、なんと座って10分も経たなかったのに注文の品が運ばれてきました。

c0015639_1743114.jpg

あろう事か、デジカメのファインダー越しの絵が「上下逆」になる現象が発生して、上手く構図が決められなかったのですが、相変わらず唸るような美味さ。
熱々のローストンカツに、キャベツやレタスが入り、お新香とみそ汁付きで税込み千円です。
お店の方の親切心と、旨さ凝縮されたソーストンカツに、大満足な昼飯になりました。
こんな看板が目印の名店です。
c0015639_17491042.jpg


帰りはめちゃくちゃ暑く、道にも迷いまくってフラフラになりながら、それでも78kmの走行を無事楽しむ事が出来ました。
渡良瀬橋も実際に見る事が出来て、楽しい日曜日でした。
c0015639_17513947.jpg

[PR]
by uni2323 | 2012-07-29 17:51 | 佐野ライフ

亜熱帯だよ!全員集合?

今週末、久しぶりに佐野滞在です。以前食べた桐生の「ソースカツ丼」の味が忘れられなくって、色々調べたら、藤岡から桐生までサイクリングロードがある事がわかった。

その名も堂々の「渡良瀬(Watarase)サイクリングロード」なのであった。青春のあの日あの時、荒んだ心を癒してくれた森高千里の名曲「渡良瀬橋」を口ずさみながら桐生を目指すぞ!と心に決めた金曜日の深夜24時。

案の定、遅く目覚めた時には既に外は亜熱帯>涙 こんな状況で自転車を漕いだら、間違いなく熱中症100%決定だろう。ソースカツ丼は次回に持ち越し決定。

でもね、夕方16:30頃、どうしてもそのサイクリングロードを確かめたくって「坊ちゃん」を引っ張りだした。一般道を走るのは怖い、とくに軽の無謀な運転やマナーの悪いDriverの車には毎回怒りさえ覚えるのですが、ぶつかったら勝てないもんねぇ。出来るだけ左端を走行しながら、やっと藤岡のサイクリングロード入り口に到着。時、既に17:10。入り口を見たら戻ろうと思ってたんだけど、こんな看板に無意味に挑戦的になる自分>苦笑
c0015639_21545824.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2012-07-28 22:06 | 佐野ライフ

お見舞い申し上げます。

連日Newsで取り上げられていますが、九州や四国の一部の大雨による被害状況が酷いようです。
九州には多くの知人やリスペクトする蔵元さんがおられます。台風の状況も気になりますが、これ以上大きな被害が出ない事を、心からお祈り致します。

自然の前では人は無力と言いますが、最近の気象は私が子供だった頃と明らかに違う気がします。
私が住んでいる栃木県も、猛暑でうだっていますが元気にこの夏も乗り切って行きたいと思います。

私と言えば、東京と栃木を行ったり来たりで、結構忙しくしております。相変わらず体重増加に悩んでおりますが>本当か? 元気に毎晩酔っております。

自分らしく、無理せず自然体で。おまじないのように唱えながら、東北や地元佐野の地酒、九州の焼酎を中心日々精進でございます。
[PR]
by uni2323 | 2012-07-16 21:29 | その他