風に包まれて

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引きこもり、時々山歩き、毎日酔いどれ。

来月中頃に、久しぶりの2,000m超登山をいつもの仲間と計画している。しかし、最近の体重増加には全くブレーキがかからず、その上腰痛と左膝痛に悩んでいる私が、なにもしないで当日を迎えても皆に迷惑をかけるだけだろう。
少し鍛えねば、、、、という事で、先週に引き続き大小山周辺を歩いて来てみた。
今回のコースは、

阿夫利神社駐車場(10:20) - 妙義山(10:55) - 越床峠経由 緊急番屋で昼休憩(12:10 - 12:45) - 大坊山山頂(13:20) - 中根住宅団地経由「あしかがの森足利病院」(14:00) - 道迷い経験 妙義山(15:05) - 大小山経由 阿夫利神社駐車場(16:00)
総歩行距離 8.54km, コースタイム(含む休憩)5時間40分

Main PCをMacにしてからGPSを使っておりませんでした。カシミールが使えないのと、冬の間引きこもっていたので。でもせっかくのGPSなのでWin Pcを引っ張りだして持って行きましたが、これが大正解。初めての山で、単独、そして道迷い&やぶ漕ぎを経験しましたが、GPSのおかげでパニックにならないですみました。そして、帰宅後にトレースも出来、メモしなくても行程がPCで確認出来るGPSは、やはり私には必要不可欠な山の相棒であると、再認識しました。

このコースは、大坊山から一度街まで下って来て、さらに住宅地を通って「登り返し」て大小山へ戻る1周コースらしいのですが、私はその登り返しで、違う所からアプローチして、道無き道を彷徨って稜線にでると言う、小さな冒険を経験しました。疲れたけど、楽しかった>苦笑

c0015639_18173691.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2012-05-27 18:44 | 佐野ライフ

nn--,,,

私がまだ遥か遥か若い時分、日本酒を飲むと言う行為は、自暴自棄になってめちゃくちゃになりたい時や、明日が休みで思いっきり飲みたい時、仲間で飲んだときの所謂「一気飲み」的な罰ゲームには欠かせない飲み物だった。
考えてみれば、その当時の日本酒は「酔う」為のToolだった。只、只、酔う為の水だった、「辛口」とか、「甘口」とかは関係なく、手っ取り早く記憶を無くす手段の「地獄への呼び水」であったと思う。

それから幾星霜、いっぱい酒で失敗し、いっぱい酒の思い出を作り、酒は私の素晴らしい人生のパートナーになった。焼酎を通して、素敵な仲間とも知り合えた。九州で一生懸命、酒造りに携わっている人達にも出会えた。私の宝物である。島酒も大好き、そして故郷の日本酒の美味さに我を忘れたものだった。日本酒が、こんなに美味しいものだったとは思わなかった。

そして、やけ酒用であった日本酒が、「晴れの酒」になるのは必然だった。特別な夜に、私は躊躇無く「日本酒」を進んで飲みます。勿論、大好きな各地の焼酎も「晴れの酒」です。

More
[PR]
by uni2323 | 2012-05-21 21:59 | 晩酌

チキンラーメン一向聴(いーしゃんてん)

昨日はガスを忘れたので、チキンラーメンを食べる事が出来なかった。鍋、水、ストーブを担いで行ったのに、食べられなかったのだ。これは100%私のせいではあるが、だからといってこのままオメオメと引き下がってはいられない。>何が?

日曜日もそこそこの天気だと言うので、では「山でチキンラーメン」でも食べようかと思案するうちに、高速道路からよく見る「大小山」への登山ハイキング道がある事を知り、車で足利方面へと出かけた。駐車する所は「阿夫利神社」の無料駐車場だというのだが、私のバカーナビでは、なんど検索しても伊勢原の阿夫利神社しか見つられない。仕方が無いので最寄りの「富田駅」を目指して出発だ。
c0015639_14471666.jpg

佐野から足利に入ると、すぐに大小の看板が目に飛び込んで来た。あの麓に「阿夫利神社」があるに違いないけど、近くのコンビニで聞いてもよくわからなかった。感で山間に車を走らせると「大小山登山口」の看板が出て来て、無事に駐車場に到着した。
今日歩くコースは、右の赤い線で囲われてコース。妙義山、大小山(鷹巣山)の2座を踏んで駐車場に戻るコースです。
c0015639_1455511.jpg

登りはじめから結構な急登、そして妙義山頂上直下の岩場では久しぶりに恐怖を味わいました。やっぱり岩場は怖いなぁ、、、ここを下るのは嫌だな。当然写真を撮る余裕なぞありませんでした。
しかし、登り始めてあっと言う間に妙義の頂上に到達しました。えっ!?って感じです。
c0015639_15161876.jpg

時間はまだ昼前、お腹も空いてないので、大小山へ向かいます。

妙義山山頂から下って、すこし登り返すと、、、、アラ、もう大小山山頂到着しちゃいました。山頂には先客がいて、山頂の標識の所に陣取ってどいてくれそうになかったのでそのままスルー、この下の東屋でお昼にしましょう。
東屋からは、例の「大小」の看板を見上げる事が出来ます。
c0015639_15195615.jpg

そして、この東屋にも大人2名、子供2名、犬3匹の先客があり「入ってくるなよオーラ」を出しまくっていたのでここもスルーしました>苦笑

結局、休憩もしないで駐車場に戻って来た私は、アパートに戻ってシャワーを浴び、ビールを飲んで、Outdoorチキンラーメンはまたまた幻に終わりました。今日も、水、鍋、ラーメン、ストーブ、ガスとバックに詰めたのに、、、、
来週こそは外ラーメンにしましょう。

あ、下山途中にこんなのに遭遇。カナヘビ?
c0015639_152887.jpg

[PR]
by uni2323 | 2012-05-20 15:25 | 佐野ライフ

ガスがぁー無いーッ♪

久しぶりに快晴の週末@佐野、最近カヌーをもう一度やりたい!と思い始めた。周りの人に聞くと、佐野から車で20分位にある「渡良瀬遊水池」でカヌーが出来るらしい。

土曜日の朝、早起きして洗濯して、11時前に出発した。道すがらのコンビニでおにぎりを買い求め、今日の昼はラーメンとおにぎり!out doorの定番にして最強の布陣と相成った。
車には愛用の折り畳み自転車「うにうに号」も積み込んだ。最近、この「うにうに号」は、佐野のアパートと、近くの居酒屋の往復にしか使われていない、ちょっと不憫な奴になってしまった。
今日は、思う存分乗ってやるから待ってろよ!「うにうに号!!」
c0015639_16232928.jpg

ここの駐車場は、勿論無料!この遊水池の歴史は、今日の穏やかな姿とは裏腹に、国の思惑に翻弄された地元の悲しみから始まる。心して楽しみましょう。

谷中湖を2周したあたりで13時になったので、楽しみの昼にしました。おにぎりと今日のラーメンは、チキンラーメンですっ!王道ですっ!!絶対にうまいですっ!!!、、、、、、、、、





ぅおおおおおおおおお!!!!チキンラーメンが幻に、、、、
ガス忘れた、、、、、ぎゃーーーーーーー!!!!
アパート出る時に、なんか忘れている気がしたんだよねー。こんな失態、初めてでした。ん、ま、いっか。

渡良瀬遊水池ではバードウォッチングも楽しめるとの事で、双眼鏡も持って行ったのですが時間があまり良くなかったのかな?鳥達の声はすれど、なかなか姿を見る事が出来ませんでした。
c0015639_1646566.jpg


カヌーですが、各自自由に楽しめる場所がある事は確認出来ましたが、スクールやレンタルショップなどは無いようですね。んー、どうしよう。
c0015639_16513420.jpg

[PR]
by uni2323 | 2012-05-19 16:51 | 佐野ライフ

温故知新か、革新テクノロジーか

単身赴任を始めてから、不定期ですが近くのジムで週に1、2回汗を流しています。主にスタジオActivityが好きで知人には見せられないような秘密(?)の踊りを満喫している私ですが、ちょっと膝の調子がイマイチで暗雲立ちこめております>苦笑

さて、最近ちょっと気になる事が。最近の自分の汗のニオイ、以前と違って来ている気がしていました。も、、もももしかして、、「加齢臭」?ま、年齢的にもおかしくないので正面切って現実を受け止めましょう>哀 Tシャツは結構いい奴を着ていたのですが、某Uni黒のテニスプレイヤーが宣伝している奴を今日初めて試しました。 おおっ!臭わなかったぜぃ!いつもは5k以上のTシャツ着用だったのですが、うに黒は2k以下。海外生産のものが売れすぎるのには危機感を覚えなくてはいけないでしょうが、テクノロジーの日進月歩は凄いですねー。

新旧BB比較
[PR]
by uni2323 | 2012-05-16 00:12 | その他

本宅での晩酌

久しぶりに東京へ戻ってきました。人の多さと、夜の明るさにはちょっと違和感を感じます>苦笑
単身赴任も1年を過ぎ、新鮮な目で都会の暮らしを見る事が出来るようになったのかな?

夕方、大田区の某酒屋さんで日本酒と焼酎を購入。その時見るからにプロの料理人とわかる男性が焼酎を何本もかごに入れて商品の品定めをしていました。(白い前掛け姿)その時、お店の女性が話しかけてきて、隣に居た私は思わず聞いてしまいました。

女性:お店用ですか?
料理人:はい
女性:焼酎はどんなものがお好み?
料理人:やっぱり芋なんかいいかなぁ?
女性:薩摩*屋ありますけど、お持ちします?

所謂「幻」系の棚に並ばない商品って一体どれ程の在庫があるんでしょうね?ま、茶屋も美味いですが、それ以外でも美味い酒はいっぱいありますよね。
私は麦の銘品をチョイス。んーー、いい酒です。

c0015639_11162144.jpg


日本酒は
[PR]
by uni2323 | 2012-05-12 23:39 | 晩酌