風に包まれて

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

国内ウヰスキーに酔う

昨夜は会社のこじんまりとした新年会でした。場所は国道沿いにあるチェーン店の全国区居酒屋。きっちり2時間で追い出され(料理は結構いけました)、周りには何も無いので2次会は無し>爆
健康的な飲み会でした。

今日はゆっくり、外出もしないでアパートで過しております。早めの時間からちょっと飲みましょうか?
c0015639_1611391.jpg

佐野の酒屋で見つけた富山県の日本酒蔵で醸された20年シングルモルトウヰスキーです。
これ、アルコール分59%もあるようです。最初の一口を口に含むと強烈なパンチを喰らったような衝撃を感じます。アルコールが食道を通って胃に達し、グラグラと胃の中で沸騰しているような錯覚に見舞われました。

少し時間をかけて、室温に慣らしていくとしっとり舌に絡み付くような甘さと鼻孔に抜ける芳醇な香りに身悶えします。
c0015639_16232774.jpg

以前の職場を去る際に、皆から贈られたバカラのグラスがなんだかよく似合う酒だ。
[PR]
by uni2323 | 2012-01-29 16:25 | 晩酌

430gの大王が降って来た

今日は昨年まで勤務していた営業所からお客さんを迎えた。で、お昼はラーメンと言う事になりつけ麺で有名になった某店へ出かけました。

塩と限定「豚骨」、そして私は今回初めての挑戦、「激辛」つけ麺”並み盛り”をOrder.待つ事十数分、激辛つけ麺「大盛り」のお客様ぁ!の問いかけに、振り向いた私の目の前には、、、な、なんと!

430gのつけ麺が鎮座してました。もしかしたら(きっとそう)私の意地汚さから無意識に大盛りを注文したのかもしれません。で、、、でもね。430gの麺って、、、凄いですよ?!
c0015639_115950.jpg

最初は恐怖におののいて震えていましたが>ブルブル スープの劇辛具合と麺の美味さに騙されて(?)、完食してしまいました。通常のラーメンは180g程でしょうか?
c0015639_111536.jpg

意外と完食出来たのは、激辛のスープの美味しさと皆でワイワイ楽しく話しながら楽しく食べる事が出来る雰囲気のおかげかもしれませんね。ご馳走様でした.
[PR]
by uni2323 | 2012-01-28 01:21 | 佐野ライフ

感動したっ!

最近、アパート周辺の電波状態も安定していると見えて重いFile以外は結構快適なネット環境を満喫しております、こんばんはうにです。
ちょっと気になるウィスキーを、以前紹介した「愛想の無い」酒屋で見つけて以来気になっていましたが、日本酒が無くなったので久々にそこを訪ねたらまだそのウイスキーがあって、思わずお連れしました。今日は料理が日本酒向けなので、そのウイスキーの報告は後日に。
c0015639_2113489.jpg

本日の晩酌は、近くのスーパーで買い求めた「メザシ」と、愛知県は山忠本家酒造が醸し出す義侠「はるか」です。なぜかこの酒屋、義侠の種類の豊富な事!このはるかは初めて飲みますが山田錦使用の純米酒です。栃木の夜の外気で冷やして飲むと、味わいの中にスパっとした切れも堪能出来ます。常温で飲んでみると意外や意外、優しい口当たりがあって、その後ズンとした日本酒の酸味と旨味で満たされます。しあわせ、、、

そして、Titleにした感動とは、、、、

感動ものの昼飯はこちら
[PR]
by uni2323 | 2012-01-26 21:38 | 佐野ライフ

母さん!た、、大変です。

先ほど何気なく外を見たら、、、、嗚呼、、、

白銀の世界が広がっていました>号泣 私、雪道はトラウマがあって運転が怖いのです。
そして、タイヤは常にノーマル。どうするべ、、、、
気が動転して、飲んでいた焼酎のボトルを持ったまま外に出てみたら、、、、、、













c0015639_23405877.jpg

アパートの誰かがこんな可愛い雪だるまを作っていました。うーん、思わず微笑んでしまった。
明日は大変な一日になりそうですが、今ある現実を楽しみましょうか?

乾杯!!
[PR]
by uni2323 | 2012-01-23 23:44 | 佐野ライフ

久々、佐野週末生活の徒然

1日中冷たい雨が降り続いた土曜日、久々に朝遅くまで布団の中でウダウダした。東京との行ったり来たりの生活だとやはり疲れは溜まってくる。今日は何もせずゆったりと過した。
昼に風呂を沸かし、ハーブの精油を入れて入浴。ある授業で受けたアロマテラピーを実践してみたがなかなかいいな。心が軽くなる気がした。ハーブはYlang Ylangをチョイス。癖になりそう??

夜は日本酒と刺身でホッコリ。
c0015639_1463173.jpg

[PR]
by uni2323 | 2012-01-21 22:50 | 佐野ライフ

今週の3麺記事

今週は、社員に同行しお客様巡りを3日も行った。当然、昼飯は出先で社員と楽しく頂く事になる。今までの経験では、チェーン店系のハンバーグレストランやラーメンが圧倒的に多いのですが、例に漏れ無く3日ともラーメンでした>爆笑

1日目、群馬で餃子の王将
c0015639_9533685.jpg

割と小振りなラーメンだったので、見た目程体への負担(?)はありませんでした。餃子大好きな私としては、次回は餃子定食がいいな。

2日目、やはり群馬のとある街道沿いの「家系」ラーメン
c0015639_10325191.jpg

スープもしっかりと豚骨が効いていていい感じです。麺は腰がある中麺。全体的に横浜家系の王道のような結構なお味。これで店の中がタバコの煙でモクモクしていなければ良かったのに、、、

3日目、佐野の代表的なラーメン屋さんでチャーシュー麺を注文。
c0015639_10374081.jpg

澄んだスープに竹打の平麺、腰は佐野ラーメンのなかではしっかりあります。
佐野ラーメンの王道、小倉屋さんからのれん分けした店だけあり上品で仕事の良さを実感出来ます。
そして、もうひとつの名物が「餃子」
c0015639_1043254.jpg

野菜いっぱいのかなり大きめのサイズです。佐野のラーメンと餃子は、独特の路線を歩んで来たように思います。

ラーメン、万歳!
[PR]
by uni2323 | 2012-01-20 23:45 | 佐野ライフ

佐野の麺々

何度か紹介していますが、私が単身で頑張っている(?)土地は、ラーメンが有名な所です。週末には、東京や関東近県のナンバーを付けた観光客でごった返しすらします。彼らの目的は、アウトレットモールや関東三大厄よけ大師やら、そして今や全国区になった感がある「佐野ラーメン」です。

私も随分「佐野ラーメン」を食べましたが、まだ佐野ラーメンを食べた事が無い方は是非トライしてみて下さい。佐野市は人口13万弱に対して、一説ではラーメン店は200店弱もあるのだとか。
人口一人当りのラーメン店%はもの凄い比率になるのではないでしょうか?

自称、ラーメン大好き根暗ゲーマー(?)としては、琴線がビンビンする毎日であります??
で、今回は佐野ラーメンとは違うスタイルで佐野で頑張っているお店の紹介です。

ちょっと佐野の中心からは外れますが、会社から一番近い店、一心さんです。昼時は駐車場が満杯になります。山盛りのもやし中心の野菜盛りと、極太腰ある太麺に、麺に負けないインパクトあるスープが特徴の、佐野ラーメンとは真逆の個性派。
c0015639_22353891.jpg

麺、200gの普通盛り、これで確か750円。食べやすくするために取り皿ならぬ、とりドンブリがついてきます。恐怖に戦く方達には、ミニ150gも用意してあります。
c0015639_22402859.jpg

ワイルドの中にも丁寧な仕事ぶりが確実なファンを引きつける佐野の野生児でした。
[PR]
by uni2323 | 2012-01-11 22:42 | 佐野ライフ

昼酒 in Sano

連休最終日、蕎麦屋さんで昼酒を楽しんできました。我が安アパートから徒歩20分にあるおしゃれな蕎麦屋さん。積極的に昼酒を勧めてくれています。扱っている酒も栃木産を中心にして、あまり酒に強くない私も安心な6勺で500円、ワンコインな酒も豊富に用意されています。
c0015639_1893427.jpg

まずはキリンラガーの生ビールを注文、美味い!
c0015639_18131491.jpg

喉を潤したら次はお目当ての日本酒をお願いします。
c0015639_18153790.jpg

香り豊かでネットリ美味い蕎麦ガキや、軽い食感の天ぷらをアテに進む酒、そしてメインの蕎麦をたぐる。
c0015639_18214912.jpg

家人も大満足の満ち足りた一時を堪能しました。この辺はラーメンや蕎麦、いわゆる「粉」ものが東京より安価で堪能出来ます。昼酒と蕎麦、癖になりそうな予感です ^^)
[PR]
by uni2323 | 2012-01-09 18:29 | 佐野ライフ

連休の徒然

この週末、佐野でのんびり過しており、正月ボケは一向に直りそうありません。今月か来月、かなりシビアな監査が予定されているというのに大丈夫なのでしょうか?私。

佐野のネット環境を整えるべく、年末からUQ WiMaxへ加入しました。UQはカバーされているエリアがまだまだ狭いので、事前にアパート周辺や会社がある地区の調査をして大丈夫だろうと判断したのですが、実際はかなりつながりが悪いです>泪 しょうがないので、今はベランダにルーター本体を吊るしてなんとか繫げております>爆笑

関係ないですが、文字を削除する方法、WinとMacでは真逆なんです。Macは削除したい文字のすぐ後ろにカーソルをあてて削除Keyで削除しますが、Winは削除対象の文字の前ですよね?時々わからなくなってしまいます。

またまた関係ないですが、隣の足利にあるフラワーパークのライトアップを見に行ってきました。連休の2日目だったので凄い人混みでしたが、結構楽しめました。
c0015639_100740.jpg


さらにまったく関連性が無いのですが、佐野で1番好きな料理屋さん(大衆割烹らしいです)での料理です。カワハギの薄造り肝和えと、アワビのバター蒸し。海の無い栃木でもうまい魚が食べれますよ。
c0015639_1053839.jpg



c0015639_107287.jpg

[PR]
by uni2323 | 2012-01-08 23:07 | 佐野ライフ

2012年 


新年、明けましておめでとうございます。
私にとっても、多くの日本人にとっても忘れる事が出来ない2011年が過ぎ、新たな年を迎えました。
今年はいったいどんな年になるのでしょうか?私もいくつか目標を持って1年間、歩んで行きたいと珍しく酒を飲みながら真剣に考えています。

⑴ 絶対に、絶対に死なないぞ!
⑵ 体重、5kg減すぞ!
⑶ 憧れの「ジャンダルム」の頂上で、ラーメン食べるぞ!
⑷ 資格をとる、、、ぞ。
⑸ 心に残るような写真や映像を創造しよう!

東京の我が家から見える富士山、今年の夏には隣に高層マンションが出来るのでもう見えなくなるでしょう。いつも当たり前に見えていた風景が、いつまでも当たり前にそこにある事の幸せ、そして消失してしまう辛さ、その事実。3.11から、私は何を学んで何を成してきたのでしょうか?

c0015639_1946998.jpg

[PR]
by uni2323 | 2012-01-02 20:05 | その他