風に包まれて

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Apr 28, 2011

この日は、私にとって特別な日になりました。

当初、Golden Week前のこの日が、私にとって約2年通った営業所での最後の仕事の日以外のなにものでもない、日常の延長線上にある、いつもの様な「忙しくなる」休日前の木曜日でした。
特別な感慨が無かったと言えば嘘になります、そんな心の変化が私に電話をかけさせたのかも知れません。

電話の相手は2年前に私がいた職場の、私の後任になった知人でした。気がかりなその上司の病状に気を揉んだ会話でした。
その後、その上司の秘書から数ヶ月ぶりのMail。内容は来月からの転勤に伴う変更事項の確認でした。

そして、仕事のPeakが目前の夕方、今の私の上司宛に一通の電話が入りました。 会話直後に絶句する上司。
すぐになにが起きたのか、予想が出来ました。点と点が繋がった、不思議な出来事に悲しさとやり切れなさに包まれました。

仕事は半端なく忙しく、全てが記録尽くめの1日でしたが日付が変わった午前2時、やっと帰宅できました。
転勤する私へのセレモニーでバカラのグラスを頂き、同僚から貰った酒をそのグラスに注ぎ色々な思いに身を任せていました。
私を今の職場に送り出した病床に臥していた元上司が召されたその日、私はその職場を去ることになりました。そして5月からは栃木県佐野市で単身赴任の生活が始まります。

転居先のアパートでは、ネット環境が整っていないので、このままフェードアウトしてしまうかもしれませんし、今よりも時間は作れそうなので、今以上にここに登場するかもしれません。

なんにしても、健康で笑って暮らせる幸せを切実に実感してきた2011年の春、皆さんの幸せを心からお祈りしながら、一旦お別れをさせていただきます。

うに
c0015639_16514521.jpg

[PR]
by uni2323 | 2011-04-29 16:53 | その他

東日本大震災 チャリティーコンサート

手作りの素晴らしさが伝わってきます。
是非!ご覧下さい。


Video chat rooms at Ustream
[PR]
by uni2323 | 2011-04-17 08:05 | その他

酔って候

今日は人間ドックの為に、久しぶりに会社を休みました。胃カメラを飲み込んで年に一度の検診です。本来は年度末の3月までに行う予定だったのですが、3.11の影響で4月にずれ込んでしまいました。

私の生活も3.11を機に大きく変化することになります。そんな中で今までの人生を見つめ直し、今後の事を考えると、リーダーとはどうあるベキなんだろう?とそんなことを思ってしまいます。

私はManagerとLeaderは似て非なるものだと思っています。
んーーー、うまく説明できないのですが、、、
例えばですが(例えがトンチンカンかな?)

酒を皆で飲むときに「酒の席で回りに失礼が無く、決められた時間内に全てのイベントをこなし、皆がそれなりの幸せに浸れること」をProduceするのがManager.

酒の席で「皆がリーダーと飲むことが楽しくて、常にリーダーの回りには笑顔と仲間のPositiveなpowerが溢れかえっている飲み会」を自然のままに行ってしまうのがリーダー。

でも、本質的にManagerもLeaderも愛が無ければ張子の虎なのだと思います。
皆、本当にありがとうございました。
酔っ払い「うに」 
[PR]
by uni2323 | 2011-04-13 18:59 | その他

突き抜けろ!

岩手県盛岡のお酒です。
飲んで、見つめて、考えて。 そして、笑いましょう!
c0015639_1452691.jpg


Re-Startです。
[PR]
by uni2323 | 2011-04-10 14:52 | その他

Song from USA to Japan.

おはようございます。
古くからの知人が遠く離れたアメリカで暮らしており、今回の震災でチャリティーコンサートを開くと知らせてくれました。
どのような内容なのかはまったくわかりませんがお知らせします。よろしかったら是非、日本以外からでも国籍なんか関係なく愛がこの国に注がれていることに気づいてもらうきっかけになればと思います。
開始時間は日本時間で4月17日AM8:30からとの事です。

Broadcasting Live with Ustream.TV
[PR]
by uni2323 | 2011-04-10 08:19 | その他

忘れてしまっていたもの

岩手の「月の輪酒造」 横沢裕子さんからのメッセージを見つけました。
私にでも出来ること、被災された地域の名産品、特産品、旨い酒などをいつも以上に食べ、買い、飲む事。
がんばっぺし!!

  
[PR]
by uni2323 | 2011-04-06 00:37 | その他

Counseling

地震の後、何度も何度もここに投稿しようとキーボードを叩いてみましたが、今日までUpする事は出来ませんでした。東京での生活はだんだん震災前と同じようになりつつあり、忘れた頃にやってくる余震に「悪夢」ではなく、現実に起こったことなのだと 再認識させられる日々をすごしております。

かたや、私が生まれ育った釜石の惨状が劇的に改善されることも無く毎日、悶々と暮らしているのも事実です。
それでも仕事は何事も無かったように要求されることもあったり、今回の件で人道的な対応に時間を割くことが出来ることもあったり、、、、
そのような中で、会社が用意したカウンセリングを受けてみました。時間は僅か30分前後で、今後フォローアップが必要と思われる社員には別途プログラムが用意されているとの事。
東京の社員より、被災地の社員にこの機会を優先的に受けてもらいたいのですが、被災している社員の多くが出社できない事もまた 現実。

偶然でしょうが新たな生命の誕生の知らせや、複数の訃報に接するたびに人生観や今後の道標への再確認
等、今自分がなにをすればいいのか、なにが出来るのか自問の日々が続いています。
[PR]
by uni2323 | 2011-04-02 19:09 | その他