風に包まれて

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

温かい眼差しと盛岡の夜

10月半ば、宮崎のけんじさんから連絡が入る。東京出張が予定されているので飲みませんか?と。
その週は、有給取得の予定で、なおかつ特別な予定はまだ入れていなかった。

これは間違いなく、運命だ。
東京で飲む話とは別に、盛岡でKonemiuさんと飲む話も盛り上がり、10月29日の昼に東京駅で久々の再開を演じ、東北新幹線「はやて」の車上の人となった。

盛岡について駅上のホテルへチェックイン後、鉈屋町にある角打ちの名店、「細重酒店」へ赴く。
c0015639_1247537.jpg

5年前にやはりけんじさんと来たことがあったが、その時にはKonemiuさんが案内してくれたので
心強かったが、今回はけんじさんを盾代わりに店の奥に向かう。

もうすでに6人程の常連さんで、店の中には独特の空気が流れていた。私たちは明らかに「その空気」を
乱す珍客であり、一瞬ゆったりとした空気が「ビリビリ」と震えるのを、今年もしっかり感じることが出来た。
恐縮しながら空いている木製の長いすに腰を下ろす。丁度私の目の前には店の主であるおばぁちゃんが座っていて、しかし私の酒やつまみはそんな私の真後ろにある。

そのテーブルの後ろにはけんじさんが陣取る。私とけんじさんは木のカウンターを間に挟んで同じ方向を
向いて座っていて、私は上半身を180度回転させながら酒やつまみを食べることになった。
ちょっと厄介な姿勢だナァと思ったが、これが幸いして自然に店内を見渡すことになり、じっくり常連さんの
顔や話を聞くことが出来た。

けんじさん>前来たときとメンバー変わってないですね?
うに>そうだねー、私も今そんな事を思ってましたよ。

そんな話や、常連さんとも話をしながら正味1時間弱で「あっつーの」2杯、しゃけ缶1個でいい気分に
浸っていったのでした。

Konemiuさんとの待ち合わせは18:00桜山神社前。我々が細重を後にしたのが17:50なので、当然約束の時間を過ぎての再会となった。いつもいつも遅れて申し訳ありません。。。。

飲む主戦場は盛岡桜山界隈。 なにやら再開発の話なども出ているらしく、Hotな地域であるらしい。
ここからの怒涛のハシゴ飲みの模様は、Konemiuさんの 
「今、そこにある日々」
をご参照ください。

More
[PR]
by uni2323 | 2010-10-31 13:17 | 旅の思い出

三峰で飲む。

例年に無く忙しい年だったというのか、恒例の秋の有給消化も始まったばかり。。。。
来年までまだまだ消化せねば。

と言う事で、天気の回復を待って秩父に行ってきました。目的は「新蕎麦」だったのですが、思いのほか山も楽しめました>勿論、お酒もね。

妙法ヶ岳の山頂で、お約束のリラックスタイムです。肴は眼下に広がる景色と、風の香です。
c0015639_23552865.jpg


どもども、、、
c0015639_2356336.jpg

[PR]
by uni2323 | 2010-10-28 00:02 | 山の思い出

F1-第17戦 韓国GP開催

色々な意味でその開催が注目されたF1-韓国GPが開催されました。
私はF1をLiveで見るためだけにスカパーに加入していますが、流石に金曜日のプラクティスから見ることはしません。しかし今回は録画してまでも金曜日のP1,P2そして土曜日のP3を今見終わりました。

事前に色々な記事で、90日ルール無視や未だに完成されていないコースでの開催に疑問の声が上がっており、私も安全面の事を思えば中止にしたほうが良いだろうと思っている一人です。
しかし、FIAはある意味期待を裏切らない決断をして、興行を最優先しました。

まぁ、開催が決まったのなら事故無く無事に終わって欲しいものです。

さて、実際に映像で見た感じですが思った以上にコースは出来上がっている感じがしました。しかし、雨が降ってきたら、どのような惨状が繰り広げられるかは、想像に難しくない所ではないでしょうか?

そして、やはりと言うか、P3終了間近でターン16の縁石の一部が崩れた模様です。
この後、日本時間14:00に始まる予選まで修復は間に合うのか?

More
[PR]
by uni2323 | 2010-10-23 13:12 | F1な事

試し撮り

デジカメの練習に、家族連れで賑わう上野動物公園に行ってきました。
本体はCANON 7D, レンズはEFs10-22mmとFE-s 60mm.
どちらも今まであまり出番がなかったものです。とくに10-22のほうは、カリッとした
写真が全然撮れなかったので、それが今度はどうなるか一番興味があったからです。

しかし、動物園で広角ってどうなのよ?まぁ、家人も私が使っていたデジ1デビューするので
彼女のリクエストで上野になった訳ですが、、、、


こちらは不忍の池のペリカン、オリジナルの絵では目に焦点がバッチリ合っています。
c0015639_13454096.jpg




これはうろこ雲を10mm側で撮ったもの。AEロックを使うべきでした、、、、
c0015639_1346980.jpg



これは、コツメカワウソのカップルが楽しそうに遊んでいたので、60mmで撮ったのですが
露出優先になっていたので、シャッタースピードがあっていませんでした。
今度はTV側でジャスピンを狙いたいです。
c0015639_14233526.jpg


まだまだ宝の持ち腐れ状態ですが、撮っていて楽しいと本当に思わせてくれる新しい相棒です。
無理しても手に出来てよかったと満足しています。
レンズをどうするか、、、、嗚呼。
[PR]
by uni2323 | 2010-10-17 14:44 | その他

ストレスの反動か?

連休前に徳俵いっぱいに追い詰められたうにです、嗚呼しんどい。。。。
まだまだ出口は見えませんが、いつまでもクヨクヨしていてもしょうがないし、今週は待ちに待った鈴鹿でのF1だし、来月には九州への旅も控えてるし、12月には大好きなメンバーと、1年ぶりの山での忘年会もあるのだ。

なので、ストレスを緩和するために今日から新しいデジカメになりました>何の関係が????
まだまだ使い方がよく分からないところもありますが、所有する歓びは初日から味わえました。

腕がついて来ないのはしょうがないことです。
c0015639_18581797.jpg

とろで、鈴鹿F1は面白かったですねぇ。小林、あまり好きではなかったのですが彼のセンスは認めます。
本当に近い将来、君が代が聞けるかも知れませんね。
[PR]
by uni2323 | 2010-10-10 18:55 | その他

川崎で飲む

先週の社内監査でズタボロになった心と体。どうやって修正していこうか、、、、飲んで忘れるしかない!

と言う事で、さっそく Y氏に電話。
うに 「今週、飲みに付き合って。」
Y氏 「いいよ。」

そんな訳で、待ち合わせは川崎のヨドバシカメラ デジカメ売り場です>爆
実は、このブログに九州のgoidaさんから書き込みがあった7Dのことが気になっていたので、このチャンスに実機を触ってこようと思ったわけです。
結論として、7Dですね。goidaさんの情報は確かでした。

この後、酔っ払って電話までしてしまいました。goidaさん、酔っ払いにお付き合いしていただき
ありがとうございました。

c0015639_11262916.jpg


この後ゲーセンで太鼓の達人に興じたり、大変リフレッシュできた土曜の夜でした。
Divingも再開しようかなぁ?
[PR]
by uni2323 | 2010-10-03 12:30