風に包まれて

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いけずなiPad !?

最近、iPadの売り上げの勢いが鈍化傾向だとか、有名なアニメの作者(?)曰く、あんなのはマスターベーションだとか、散々な言われ方をしていますが、ある意味頷くこと多いコメントだと思います。

まず、PCの代用とは今のままでは絶対になりません。また、直感的な操作性は、繊細な操作性とは真逆になり得る事をしっかり理解しなければ、期待が大きい分落胆もMAXになるでしょう。

かく言う、私も「こんなハズじゃぁなかったなぁ」と思うこともいっぱいありますが、なにより存在がネタになり
常に発見があるので、上手くいこうが失意のどん底に叩き込まれようが、刺激があることは事実です。

今日は上手くいった例です。
私はiPadを最悪でも写真貯蔵庫(フォトストレージ)に使えると言う目論見で買いました。実際、iPadのサイズは写真を楽しむのに絶妙なサイズだと思いますよ。しかし、肝心の写真を取り込むのがPC経由では、なんのiPadなのか、地団太踏む位の思いになってしまいます。

幸いSD CARDは別売りのコネクターでiPadに直接接続出来て、写真や一部の動画もUpできるのですが、デジ1等のコンパクトフラッシュからは取り込めないんだとあきらめていました。
なので、選択肢としてCANONの60D、SD CARDで動画もフル、尚且つファインダーはバリアングルなので今の私には一番のマッチ!買うぞぉ~!!と密かに決めていたのですが、なんと!
バッファローのカードリーダーでは、コンパクトフラッシュでもストレスなくiPadに取り込めたのでしたぁ!!

凄い、凄い!!おかげでもうちょっとKissで切り込んでいこうと決めました。
c0015639_1161480.jpg

[PR]
by uni2323 | 2010-09-28 01:16 | その他

LCC(Low Cost Career)

ローコストキャリア、今 話題の格安航空会社の事です。
某会社は、いくらキャンペーンと言えどもNRT-KUL片道5,000円を打ちだしたのは記憶に新しい事です。

本日、11月の休みに九州を予定していたので航空券をGetしたのですが、なんと!羽田ー熊本間が
6千円弱でした。>驚愕

値段は需要と供給のバランスで決まることが多いですが、定期便にとって空気を運ぶよりはペイロードも
考慮して高く売れる時と、安くせざるを得ない時を上手く使うことが戦略となるのでしょうね。


もっとも、安全を差し出してまでの値段設定は必ず会社の存在を清算する程の問題に発展するので
手を抜いていないと信じたいのですが。 大丈夫ですよね?委託を受けている皆さん????

11月には熊本、宮崎を中心にゆっくりしてこようと思っています。過去、何年も横酎でお世話になっている熊本(人吉)常圧蔵の絹子さんにあいに行こう!と相成った訳です。

全然関係ないですが、家庭内貯蔵の利子が立派についた例です。
宮田さんの焼酎、派手さは無いかもしれないですがホント!驚愕する美味さです。
これは詰め日から12年経っていますが、まだまだ腰がしっかりしています。風味が若干優しく
なっている気もしまし、芋独特のフレッシュ感も感じられませんが、生で飲んでもお湯割りも勿論
ググッと来ます。

そして、氷を入れると35%をまったく感じさせない天下無双の焼酎の出来上がりです。

c0015639_22184767.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2010-09-25 22:24 | 晩酌

Internal/External Audit

社内、社外 監査が続いておりまして、青息吐息の毎日でございます、こんにちは。
監査と言っても、悪さをした結果の監査ではないのでご安心ください>なにを?

毎日が猛暑日だった頃をやっと脱した感がある今日この頃で、今日などは朝から激しい雨が続いております。
今月いっぱいは仕事に追われて、唯一の息抜きは晩酌位ですが、来月からは遊ぶぞ!っと。

今日のお題は 「家庭内貯蔵、利子はついたか?」








c0015639_12284678.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2010-09-23 12:31 | 晩酌