風に包まれて

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天神囃子

先日、新潟の十日町で雪下しを体験してきましたがその時、地元の方々が天神囃子のフルコーラスバージョンを披露してくれました。
この酒、常温では新潟の酒らしくなく「濃い」味わいを堪能できます。米の絞り汁を調整したような、酒だけでお腹が満足する太い味わいです。
c0015639_1921466.jpg

冷やすと、野太い味わいの限界値が低くなり意外とすっきりな酒として食中酒としても十分な実力です。

では、燗にしてみると?
越後の酒らしく、料理を邪魔しない位の抑えも利く世界を魅せてくれます。

そうは言っても、ズボラな私ですから殆どが常温で飲むことが多いのが現実。舌が肥えている方はどう評価するかはわかりませんが、東京で飲んでもこの酒の美味さを実感できました。
[PR]
by uni2323 | 2010-02-27 19:30 | 晩酌

雪ほりワークショップ2010

週末、新潟県十日町にある池谷(いけたに)地区で行われた雪ほりボランティアに参加してきました。
これは、会社で行っているCSR活動の一環で、元々は「田んぼに行こう」と言う、田植えや草刈、収穫のお手伝いをするCSR活動の冬特別バージョンとして行われたものです。
c0015639_20121759.jpg


以下、数枚の写真をUpさせて頂きます。
ボランティアに行った私でしたが、地元の皆さんのパワーをいっぱいもらって帰ってきました。難しい事は解らないのですが、限界集落で暮らす皆さんの苦労と苦悩を少しばかり見聞きすると、物質だけは豊な都会で暮らす私の方が見失ってしまった事が沢山あるような気持ちになってしまいました。

池谷集落はこんな所です。

c0015639_20531641.jpg


c0015639_2055691.jpg


c0015639_20553810.jpg


c0015639_2057655.jpg


c0015639_20561497.jpg

[PR]
by uni2323 | 2010-02-14 20:59 | その他

通勤風景

毎朝通る首都高が大渋滞で、いつも「なんか、東京らしい風景だなぁ」とか、「おっ!スカイツリーじゃん!」な写真を撮ってみたので、Upしてみます。
c0015639_015555.jpg

ここは私が10数年前に勤めた港南の営業所に近いところです。新聞社の場所は変わっていないでね。首都高両側に並ぶ高層ビルは、いかにも東京らしい雰囲気ですが当時とはまったく違う風景です。
この場所に差し掛かると「東京」を意識してしまいます(私は今でも地方出身者でございますので、特別でしょうね)
次は
c0015639_0213961.jpg

アサヒビールの、いつ見ても違和感を覚えるオブジェをやり過ごした場所からのスカイツリーの姿です。
数年後、この街周辺は激しく変わってしまうのでしょうね。

好むと好まざるを別にして、東京と言う街は変化し続けていると言う事でしょうか。
[PR]
by uni2323 | 2010-02-10 00:34 | その他

東京都北区から

国道122号を、埼玉側から東京方面へ上っていくと、荒川にかかる橋が「新荒川大橋」だ。この橋をわたり赤羽の交差点から左の道は「岩槻街道」から「北本通り」と名前を変えてる。
その岩槻街道の東京側に、23区で唯一の造り酒屋「小山酒造株式会社」は今でも「丸眞正宗」と言う清酒を醸し出している。

この酒、名前は以前から知っていたが飲む機会が今まで無かった。そして、貪欲に飲む機会も求めてこなかった理由として、希少価値は認めても、あまり味には期待していなかった事も事実でした。
金曜日の夕方、知人経由で手に入れたこの酒を土曜日の夕方から一人で飲んで見ました。

c0015639_113634100.jpg


土曜日の夕方までは、室内に置いていましたので最初は「常温」でいただきます。
口に含むと、意外にも優しさが広がります。そしてどこかで感じたことがある微妙な香りを感じます。んーなんだろう?と思いながら2口目で「ああ、これは甘酒を飲んだときに感じる酒粕の甘い香りに似てるなぁ。」と思いました。この香りは余韻が長いわけでなく、フッと感じるものでした。 後味としては自然に味が消えていく、本当に自然な美味さです。

想像以上にいいです!

次はぬる燗で。
香りは立ってきますが、すこし苦味を感じます。後味もすこし酸味が利いて私にはきつい余韻ですねぇ。

熱燗では苦味も見事に消え、切れ味も申し分ない美味さです。

面白くなってきたので、冷酒程度に冷やしてみましたが、これもびっくりするほどの美味さです。

結局、熱燗と冷やして4合を一人で飲みきってしまいました。
c0015639_11481097.jpg

いやぁ、、、、心底びっくりしてしまいました。
ご馳走様でした。
[PR]
by uni2323 | 2010-02-06 23:15 | 晩酌