風に包まれて

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

激動の2009年が過ぎ去っていく

今年ほど変化があった年もそれほどないって位の2009年が終わろうとしております。
プライベートではそれなりに山歩きなどを楽しんでも来ましたが、職場環境が変わったことは、毎日の通勤も含め想像以上にインパクトがありました。
来年はどんな年になるのか、今からでもちょっぴり怖い気もしますが、健康でありさえすれば何でも越えて行けそうなので、怪我や病気に気をつけながらラシク生きていければと考えております。

1年間、稚拙な当サイトにおいで頂いた皆様には、心から感謝いたします。穏やかな新年をお迎えくださいませ。
今年の正月の酒です。日本酒、泡盛、米焼酎。真ん中の米焼酎は宮崎のけんじさんから送って頂いた、思い出深い諸塚村の川崎醸造場の「古酒 園の露 30度」です、けんじさん素敵な贈り物、ありがとうございます!
c0015639_15191337.jpg

[PR]
by uni2323 | 2009-12-31 15:19 | その他

充ちない達成感(?)

いかん!最近まったく燃焼してない自分。。。。。

が、この酒には感動、燃焼、しました、脱帽!
程よい旨みを実感でき、それでいてキレと香りが感じられます。
c0015639_9443162.jpg

一口飲む毎に、清清しい気分にすらしてくれるこの1本、ど真ん中ストライク!でした。
[PR]
by uni2323 | 2009-12-25 23:59 | 晩酌

...................

ハッピークリスマス!?

私はこの年までで、一番最悪なイブの夜を過ごし、ついさっき帰宅しました。(全部仕事関係、色っぽい事など何も無い>ブー)

でも、なにがあっても他の人よりは幸せなのだと、心に無理して言い聞かせている自分が偉かった聖夜です>涙

F1ではシューマッハの復帰が正式に発表され、いまから来年の春が楽しみです。
>その前に、今の目の前の壁をなんとかしれ!  > アイー

結局FPSのCoDは諦め、その次に買ったアンチャーテッド 黄金刀。。。。も面白いのだけれど、デモンズソウルには敵わない。

ここまでは、なんだか意気消沈の年末の気忙しさなのであった>困
[PR]
by uni2323 | 2009-12-25 01:54 | その他

故郷の酒に酔いしれる

昨日の土曜日、家人は友人と都内のイルミネーション見学ツアーに出かけ、私は独りでのんびりと週末を楽しんでいた。
土曜日や休日には15時を目安に晩酌を解禁する我家ですが、その15時を回った頃に飛脚便のお兄さんが我家のチャイムを鳴らした。

届いたのは
c0015639_1392087.jpg

送り主は、ブログを通じてお付き合いをさせていただいている盛岡のKonemiuさんでした。
3日前に鍵付コメントでお酒を送ってくれたとの連絡を頂いたのですが、包み袋に「鍵屋」さんの
名前を見つけたとき、彼の知的なユーモアに「一本取られた!」と感嘆しました。

その外包みを外すと
c0015639_13142574.jpg

私の中には「日本酒」が入っております!と潔いメッセージがドドーンと伝わってきました。

そうか、そうか 日本酒なんだね?と箱から取り出したのは
c0015639_13172567.jpg


岩手県花巻市にある川村酒造店の”酉与右衛門”(よえもん)
 注)よえもんの”よ”は酉与で一文字。
特別純米 無濾過生原酒 21BY 仕込み3号

酒の名前の由来はこちらで

More
[PR]
by uni2323 | 2009-12-20 14:04 | 晩酌

素晴らしい土曜日!

夕方に、飛脚便で盛岡から日本酒が届いた!
c0015639_22525966.jpg

もう、幸せにどっぷり浸りながら心の芯で酔ってます。

   ありがとうございます!
[PR]
by uni2323 | 2009-12-19 22:54 | 晩酌

かっぱ?って?

深くは考えなかったけど、ずーっと不思議に思っていたことがあった>過去形?

それは、、、








.
.
.
.
.
.
.
.



「カルビーかっぱえびせん」 の ”かっぱ”って何んだろ?って事。

今でもかっぱえびせんのファンである私にとって、知りたいようで知りたくない、後々までとっておきたい領域の謎だったのです>過去形?

本日、仕事で北区を回る社員と1日一緒の行動をしていたのですが、なんと!!
カルビーの本社が!
東京都、、、、
北区
にあったのでしたぁ!
同じ北区には、23区内で唯一の造り酒屋もある、私にとっては魅力ある土地なのです。

う (うに、以下 う)ー「あのさぁ、カルビーの本社って北区のこの近くだよねぇ?俺、かっぱえびせんの大ファンなんだけどさ」

社(同乗した社員、以下 社)-「カルビーさんにも行くことがありますよ、今日はありませんが」

うー「あぁ、今日は行かないんだ。ざんねんだなぁ。ところでさ、なんでカルビーのかっぱえびせんは”かっぱ”なんだろうねぇ? えびせんはわかるけど、かっぱとえびせんの関係はなんだろうねぇ?」

社ー「え?だってえびせんの形が”きゅうり”の形だからじゃないですか?」

うー「へ? あの形が胡瓜(キュウリ)の形なのか??」

             真相はこちら
                 ↓
       衝撃!カッパの由来はこれだぁ!
もう少し謎のままにしておきたかったなぁ>溜息
[PR]
by uni2323 | 2009-12-16 23:53 | その他

FPSが、、、、

昨夜は忘年会で赤羽まで行ってきました。自宅からは遠いので2次会はご遠慮しましたが、今朝はちょっと二日酔い気味でした。

先日、お酒を飲みながら密林で購入したPS3 Softー Call of Duty4が木曜日には到着していたのですがタイミングが悪く、封も開けていませんでした。
先ほど恐る恐るやってみたのですが、、、、、
c0015639_14235838.jpg

開始5分で酔いました>号泣

かなり気持ち悪く酔いました>哀

FPSは合わないのか(以前もFPSでは酷い酔いを経験している)、それとも体調が良くなかったのか。
うぅーむ。
[PR]
by uni2323 | 2009-12-13 14:25 | その他

師走に山走り

早いものでもう12月も半ば。そろそろ職場の忘年会も始まる時期(我、職場は本日です)
職場の飲み会もいいのですが、やはり気心が知れている仲間と、心地よい山の中で飲む酒にはかないません。もっとも、我 山の仲間は皆 同僚なのではありますが。
今年初めて試みた忘年会山行の場所は、丹沢のとある非難小屋。他の登山者に迷惑をかけてはいけないので、敢えて日、月の日程で計画されました。
c0015639_10292581.jpg

今回のメニューは「キムチ鍋」、メインの具は「豚肉」、「鶏肉」、「牡蠣」の3種を用意、もちろん豆腐、ニラ、キノコ、葱、シラタキ、エノキなどの具も担ぎ上げました。
今回のメンバーは4名ですが隊長はこの日、社会奉仕のボランティアがあり別行動で夜に小屋で合流予定ですのでボッカは3人で。

一人、約15キロ超の荷物を担いで「鍋」と「酒」を楽しみに急坂を詰めます。結構辛かった>汗
通常は1時間半程で小屋までたどり着くのでしょうが、この日は約2時間の行程となりました。

今宵の宿です。
c0015639_10391381.jpg

この小屋は、3年前にもお世話になった思い出の場所です。相変わらず小奇麗で気持ちのいい小屋です。利用者のマナーの良さがわかりますねぇ。
隊長がやってくるまで、野外での酒飲み開始です。
c0015639_10464651.jpg

標高1,000m超での酒は影虎 純米。燗つけるためにタンポも持参しましたが、これが大正解でした。4合の日本酒がアッと言う間にカラになりました>涙
c0015639_10501172.jpg

燻製は下界の道の駅で求めたもの。物凄く香りが高く、これで「骨酒」としゃれ込みました、うんまい!
TBC
[PR]
by uni2323 | 2009-12-12 10:52 | 野飲み