風に包まれて

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月、最終金曜日

週の最終日は、本牧にある某ラーメン屋で「タン麺」をと決めていたのですが、なにがあったか本牧方面が大渋滞で、急遽元町の「本丸亭」で”塩らー麺”にしてみました。
c0015639_934593.jpg

場所は、元町商店街をJR石川町駅方面からみなとみらい線元町中華街駅方面に歩いて、スタバの約100m手前を右に曲がり、ちょっと入ったところにあります。

いつもはシンプルな塩らー麺を注文するのですが、今日はちょっと豪華にチャーシュー入りを注文、1,100円也
c0015639_951045.jpg

チャーシューは、見ての通りボリュームいっぱいです。写真ではトロトロに見えるかもしれませんが、しっかりと歯ごたえがある仕上がりになっています。
c0015639_9524853.jpg

麺は平打ち麺、こしがありスープに絡んだこの麺が、程よい喉越しを実感させてくれる、私好みです。
スープはちょっと辛い(しょっぱい)気もしますが、実はこのスープにご飯を入れて食べる「らーめん茶漬け」を食すなら、この辛さが丁度良く感じるでしょう。
c0015639_100328.jpg

トッピングの春菊も、程よいインパクトを口の中で楽しませてくれます。

普通のらー麺を頼むと、普通の器で出てくるのですが、チャーシューは浅く、大口の器で出てきます。ちょっとこれは私の好みではないですね。

なんにしても、厚木の本丸亭は長蛇の列らしいのですが、元町店は13時を回ると並ぶことも少ないのが助かります。シンプルな塩のスープに浮かぶモチモチツルツルの麺をご堪能あれ。 
[PR]
by uni2323 | 2009-05-30 23:19 | その他

カウントダウン

来週から勤務地が変わる私にとって、いよいよ横浜生活とも決別のカウントダウンな日々であります。
今日は私の後任が引継ぎの為に横浜にやってきた。 今の相棒と、後任者、私の3人が向かったのが
本牧漁港にある定食屋さんだ。

以前、ここにあったベーコンが旨い店は廃業し、今では違う店が同じ所で頑張っているのだが、ここの定食もなかなかお勧めですよ。

c0015639_2253690.jpg

店に着いたのが、雨足が激しくなってきた午後1時過ぎ、本牧漁港の船は皆漁から帰ってきた後だ。
昼のピークも過ぎていたので、店にいたのは地元タクシーの運転手の皆さん3名だけだった。
この店は、昼時間も喫煙出来るので、大勢が店にいるときにはとても煙の中で食事したいと思う雰囲気ではないので、いつも時間をずらして食べにくるのである。
c0015639_22104222.jpg

トビラの「地魚」の文字にワクワクする。

c0015639_22134473.jpg

店のカウンターには、その日のメニューはホワイトボードに手書きされている。この中から1品を選び、次に小鉢を2品、おしんこう1皿、ご飯と味噌汁がついて、全品一律の800円である。WBの横には、生ビールのサーバーも置いてあります。
c0015639_22163413.jpg

私たちが頼んだのが、「さよりの天婦羅」。天婦羅は頼んだ都度、揚げ立てを出してくれます。
地のさよりとかで、味わいが濃くサクサクと揚っていて、かなり旨いです。

気さくなお姉さま達が、楽しく振舞っているこのお店も私、お勧めの1店です。
[PR]
by uni2323 | 2009-05-28 22:21 | その他

Hello and Good-bye ♪-2

10数年の横浜勤務中、仕事の関係で横須賀には頻繁に行ってきた。
横須賀でのランチは、主に基地内のアメリカンスタイルのレストランだったけど、先日はドブイタ通りにあるこんな店で頂いた。
c0015639_22303322.jpg

表通りには、かの有名なハニービーがあるが、ここはそのハニービーのほぼ真裏に位置する。

ここは2年前に一度来ているが、観光客らしき客層を見ても、有名店なのかも知れない。

私は、ラパスで食べてから大好物のタコス(飲み物付1,000円)を注文。連れは横須賀ネイビーバーガーなるものを。
c0015639_2237358.jpg

ビーフタコスは、ご覧の通り牛肉たっぷりで、なかなか旨い一品。

隣のテーブルでは、うら若き乙女達が、ネイビーバーガーに悪戦苦闘してました、、かなりでっかい!
話に夢中になっていた連れのバーガーを撮って見ましたが、ちょっとわかりにくいかな?
肉汁が物凄量、したたり落ちていたのを見ながら、溜息がでてきた一品でした>苦笑
c0015639_22523612.jpg

[PR]
by uni2323 | 2009-05-27 22:52 | その他

Hello and Good-bye ♪

家の駐車場から車に乗り、京急の踏切をなんとか越えたら、目指すは横羽線、下り羽田入り口だ。
多摩川を渡って、料金場をETCで通過すと、その先は右カーブ。 道はその先で何度か右に左に進路を変えて、鶴見川を越えると、やがて大黒線との分岐に達する。

直進すれば、東神奈川を過ぎてやがて第三京浜や横浜新道方面への分岐を超えて、みなとみらいへ、さらに横横への分岐をそのまま直進すれば、山下出口を越え、横浜ベイブリッジを経て羽田、お台場、さらには成田へと繋がっている。

私は、大黒線へ車線変更をし、ベイブリッジを東京方面から横浜方面へと渡り、新山下出口で一般道へ下りる事、13年。雨の日も、風の日も通い続けた横浜の職場を今年の5月で去り、6月からは埼玉の営業所で働く事が決まった。

残り1週間、横浜での昼飯でも紹介しましょうか。
c0015639_2375460.jpg


これは、横浜にある蕎麦チェーン「味奈登庵(みなとあん)」の”つけてん”大盛。(900円)
この店の特徴は、このメニューもそうですが蕎麦の量が「普通」「大盛」「富士山盛」の3種類合って
どの盛方でも、値段が一緒な所。大盛は普通の1.5倍から2倍はあると思われますが、富士山盛は軽く3倍あるでしょう。

実際に富士山盛を食べてた同僚を数名知っていますが、見てるだけでもたれてきます>苦笑
この店舗には、無料駐車場があるのも得点高いところです。
c0015639_23142214.jpg

写真は、本牧店。

お近くの際には、ぜひタラフク蕎麦を召し上がってみてください。

明日は、横須賀のタコスを紹介。
[PR]
by uni2323 | 2009-05-26 23:17 | その他

体重 MaX ?

先日、帰郷したときに自分の体型がお袋に似てきたことを実感した>汗

昔はさぁ、、、、肥満とか、絶対に自分には関係ない悩みだと思っていたのになぁ。

先週の日曜日、思いもしなかった事態に遭遇して(自分が100%、情けなかったのですが)、心身ともヘタっちゃって酒も飲まないで金曜日を迎えました。(都合、4日間の禁酒)
まだ心の傷と、フィジカルな痛みは消えていませんが、切り替えて楽しく酔っ払うことにしました。
c0015639_048713.jpg

体重も過去比MaXに近づいてきたので、適度の運動と節酒が必要かな??
[PR]
by uni2323 | 2009-05-16 00:49 | 晩酌

器が違う。

3ヶ月前にOrderした「ビア マグカップ」が、本日到着しました。
スーパードライのキャンペーンでも、同じMakerがつくった鏡面タンブラーが当たるらしいのですが
このマグカップと同じだったら、無理しても手に入れたいです。

磨き屋シンジケートはこちらからどーぞ。

c0015639_1945170.jpg

いつものBeerが、ここまで旨くなるのかぁ!と、家人も私も驚愕しております。
             凄いマグカップで、夏に向かってBeerをガバガバ飲むのだ!!
[PR]
by uni2323 | 2009-05-02 19:47 | 晩酌