風に包まれて

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

魔の金曜日?

今週も無事に終わりました。そして私も、今週始めての晩酌です。
今日の酒は、尾込商店のこの時期限定の「旬(しゅん)」、新酒です。瓶の外からも、濁っているのがわかります。熟れている味ではけっしてないのはあたりまえですが、私はこの新酒独特の匂いが嫌いではありません、いや どっちかといえば私好み。
c0015639_8553085.jpg

今夜の肴は、友人から頂いたキンメの干物!
ううぅ、禁酒の反動も相まって杯が進みすぎます>汗

そして、、、、アルコール摂取量と比例して、私の物欲がムクムクと、、、、
最近は会社帰りには、高速ではなく一般道を使って帰ってきています。これで月に凡そ12Kの節約。週に何日かは、電車通勤にしてるからここでも節約出来てるし、、、とか、思いながら、、、、



嗚呼、ガソリンストーブ買っちゃった>苦笑 今朝、素面に戻って、、、ちょっと汗。
[PR]
by uni2323 | 2008-11-29 09:02 | 晩酌

森へ出かけませんか?

3連休最後の今日は午後から雨で、冬を意識する天候になりました。こんな時は、家で早めのお酒を頂きましょう。今日のお酒は、郷土の葛巻(Kuzumaki)で作られている、山ぶどういりのWineです。
口に含むと「酸味」がプハァーっと広がります。そしてその後に甘みを伴ってスーッと身体の中に葡萄が染み入ってきます、うーん幸せです。
そして、このソーセージ、修飾の言葉を失うくらい美味です。
c0015639_210484.jpg


さて、予定していたStoveの実験です。
今回は、三浦アルプスの森戸川での「野呑み」です。三浦アルプスは、ご存知の通り三浦半島の横須賀側から逗子側に(勿論、逆も)低山の尾根伝いに縦走出来るルートを言います。いつもは京急田浦から16号を歩き、田浦梅園から乳頭山経由、仙元山まで歩くのですが、前日の酒のせいでゆっくり起きた>爆 この日は、二子山を経由して森戸川源流に降りるコースを選択です。
c0015639_21234688.jpg
 

More
[PR]
by uni2323 | 2008-11-24 21:39 | 山の思い出

3連休の初日に

天気に恵まれた土曜日、例のごとく一歩も外に出ていない引き篭もりの私です>苦笑
今週も、月曜日から木曜日まで禁酒しておりまして、金曜日の夜にはその反動で、浴びるが如くの我家でして>哀

今日も夕方からベアレンと、Y氏のお土産「箱根のソーセージ」で既に始まっております>爆
c0015639_17273835.jpg


で、今日はなにをやっていたかと言うと、アルミ缶ストーブの研究です。

More
[PR]
by uni2323 | 2008-11-22 17:37 | 晩酌

香箱蟹、見参!

1年振りだぜ!カニ、カニ、カニぃー!
今年も北陸から季節の到来を知らせる、香箱蟹がやってきた。
c0015639_23224268.jpg

に、、、日本酒だよね?やっぱり!
c0015639_23245288.jpg

タイミングよく、ゴトクと風除けも造ったよ!あっ、でも室内じゃぁあんまり関係ないか>苦笑

カ.イ.カ.ン
[PR]
by uni2323 | 2008-11-16 23:30 | 晩酌

やっと、、、、

結局、金曜日まで酒は控えておりまして、なんと!4日間も一滴の酒も飲みませんでした>偉いなぁ、俺。
その反動ではないのですが、土曜日の14時、かるくベアレンを頂いております>喜


c0015639_14113654.jpg



今、興味を持って作っているのが ↑ 。
ご存知の人も多いかもしれませんね。しかし、、、、ベアレンの年間コースをお願いしている我家には、材料になる缶ビールの空き缶がないのです>号泣
明日には完成出来るのか???

結果は、、、、
[PR]
by uni2323 | 2008-11-15 14:14 | その他

今日は禁酒日

週末から風邪をひいてイマイチ調子が上がらないうにです。
だからと言う訳ではありませんが、毎週月、火曜日は禁酒日なので、ちょっと寂しい夜を過ごしております。
寂しいと言えば、我家の酒の保管棚も随分寂しくなり、昔買い求めた酒たちも殆どが空になっています。そんな棚の中から昨夜引っ張り出してきたのが「川越1972」
一度、かなり前に封を切ってみたのですが、長期保存のこの芋は私好みではなく、一口飲んでそのまま棚の奥に仕舞っていたものでした。
c0015639_23235994.jpg

正直、まったく期待していなかったお湯割のなんとも言えない、美味い事!
一口飲んで、「へぇー!?」と改めて瓶を手にとって見ました。
生のままで嗅ぐ匂いは、どこかエグミすら感じるのですが、お湯に乗って風味が伸びている気がしました。
そういえば、「川越」、飲んでないナな。まだ幻の酒なのでしょうか?私、川越、実は大好きでした>爆 
[PR]
by uni2323 | 2008-11-10 23:33 | 晩酌

未熟者め!>自戒編

3連休の真ん中、三浦半島の低山へ(三低)出かけてきました。私が山に興味を持った、最初の山が三浦富士で、そこへのハイキングだったのですが、想いの他早く降りて来たので、同行者と横浜で軽く一杯のつもりが、、、、、

都合、4軒のハシゴ酒で、最後はあの都橋で撃沈しまして、、、、久しぶりに「もう酒、止める。。。」と言うところまでいっちゃいました>嗚呼、情けないぞ、己。

んな訳で、酒の師匠からの天啓で知った、故郷のWINEをやっと今日飲むことになりました。
c0015639_2338563.jpg

飲んだ瞬間、ちょっと甘いかな?と思ったのですが、家人は絶賛していました。

んーん、またまた興味がゾワゾワしてきました>爆
[PR]
by uni2323 | 2008-11-05 23:40 | 晩酌