風に包まれて

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金時山

11月23日、勤労感謝の日に前から行きたかった金時山へ我が家とY氏の3人で行ってまいりました。車で行けば短時間で行けるのですが、今回山行の大きな目的は頂上で鍋とお神酒を頂く事。なので車ではNG。
電車で小田原まで行きそこからバスが一般的のようですが、「横浜東口から直通のバスがある。」と貴重な情報をY氏が提供してくれたのでそのバスを利用することにした。
利用した小田急箱根高速バスの案内はこちら

当日のバス乗り場の模様です。各地に出発する皆さんでごった返しでしたが、箱根行きは60%位の乗車率で結構快適でした。
c0015639_1281120.jpg

時間通り出発したバスは、16号バイパス上川井付近で渋滞に巻き込まれ、東名高速の海老名PAまでノロノロでした。ま、連休初日ですから仕方ないね。
c0015639_12103240.jpg


ほぼ30分遅れの10時40分、目的の「箱根仙石案内所」バス停着。
トイレを済ませて、「矢倉沢口」から金時山へ向かいました。

More
[PR]
by uni2323 | 2007-11-27 13:19 | 山の思い出

秋だ!

銀杏!
c0015639_2332710.jpg

しみじみと秋を感じる晩酌風景。
[PR]
by uni2323 | 2007-11-26 23:32 | 晩酌

塩尻から、愛を込めて

先月お邪魔した長野営業所のManagerからお土産で頂いたWineをまんを持して頂いた。長野のManagerは女性で、本当に仕事が出来、心配りも我々男とは一味違う素敵な方でした。そのManager曰く、このWine醸造所は地元でもまだ浸透していないかもしれないけど、本当にうまいんです。地元でもなかなか飲めなくて、、、。との事で、ずーーーっと飲む機会を探していましたが、3連休の初日に我家と親友Y氏との3人で登った「金時山(キントキヤマ)」のお土産に求めたハムやソーセージに触発されて、本日の開封となりました。

c0015639_19451715.jpg

初っ端は「ベーコン」です。>ウマー!

c0015639_19561135.jpg

Wineだって、長野の実力は凄い。こりゃぁ、終の棲家に長野を選ぶ人達が多いのがよーく分かりますねぇ。

c0015639_19564210.jpg

生ハムのマジックに、酒の選択すら力が入りません。なーーんでも美味いんだろうからさ。

c0015639_1957372.jpg

なに食べても美味い!

Y氏、家人、私、3人で堪能した初冬の金時山、気持ちよい山行の記録は明日の心なのだぁ~。
[PR]
by uni2323 | 2007-11-24 20:08 | 晩酌

寒くなりました

c0015639_20151535.jpg

故郷、盛岡にあるBAEREN BEER(ベアレン ビール)さん企画の「Baeren Beer Series 2007」最終回のビールが届いた。これは、ベアレンオリジナルビールを3ヶ月に分けて3種類配布するベアレン醸造所初の試みなのでした。

今回はスコティシュエール。あまり冷やさないで、大きめのグラスに1本丸まる注いで、ゆっくり時間をかけて頂きました。私にはとても美味く感じた、まるでビールを料理と一緒に「食べている」感じの存在感ある1本でした。

その後は、寒い冬に立ち向かう正当な冬のメニュー、鍋で日曜日の夜は過ぎていきます。
c0015639_20225135.jpg

[PR]
by uni2323 | 2007-11-18 20:23 | 晩酌

嗜好品の志向とは

今日は、勤め先がある横浜市で救命救急の講習を家人と会社の社員と3人で受けてきました。我営業所は、この上級救命講習習得率が85%を超えていまして、命の確保に前向きなのであります。
この講習を管理管轄しているのは、横浜市の外郭団体で講習担当者の方が朝一番に自ら「皆様ご存知の、評判のよろしくない横浜市の外郭団体、横浜市安全@理@。。。」と言っていましたが、なかなか内容の濃い、為になる講習でした。(しかし、私の代わりに今回の予約をしてくれた社員が大激怒していましたが、受付電話の対応の横柄さは、さすが悪評の外郭団体といわずにはいれない程だったとか>苦笑)

講習を無事に終えて、地元まで戻ってきて「超久しぶり」に外食をしてみました。
c0015639_21341685.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2007-11-17 22:09 | 晩酌

saba!鯖!!

週末、やっとたどり着きました。
明日は、横浜で救命救急の講習に参加します。前回、北八ヶ岳の参加したツアーで事故があり、人の命の儚さをこの目で見た我家は、出来ることはしよう!との事で、明日の参加になりました。丸一日の講習ですが、頑張ってくるぞー!
c0015639_0281438.jpg

週末の一品は松輪鯖の味噌煮でした。ウマー
[PR]
by uni2323 | 2007-11-16 23:24 | 晩酌

さて

まだまだ焼酎のストックはいっぱいあるのだが、その棚の奥から出てきた1本。
壱岐を訪ねた時に、原田さんと一緒にお邪魔した重家酒造の筒城浜(ツツキハマ)と言う焼酎です。減圧ですが、昔ながらの甑で材料を蒸し上げて丁寧に作り上げた20度焼酎。
生で飲むとほのかな甘さが心地よく、後引きすぎる位です。>明日、起きれるかいな?
c0015639_2352228.jpg

[PR]
by uni2323 | 2007-11-15 23:52 | 晩酌

座右の?

私は、いつの頃からかスゲーいい加減な人生を歩み始めていると、素直にそう思う。
なにかあった時も、「なる様になる。成さねばならぬ頑張ろう。」と、ブツブツ言いながら立ち向かうのだ。「なる様になる。は、言い換えれば”なるようにしかならない”」に通じることが多いと、勝手にそう思う。
ここまで頑張ったんだから「成功するだろう」と思う事と、「ここまで頑張ったんだから、後はなるようになるしかないな。」と思う事と。言葉遊びではないけど、ベクトルがどっちに向かっているかで、同じ「絵」でも違ってくるんだろうな。
c0015639_23232912.jpg

酒に重きを置いたら、ピンはもっと後ろに。

食べて美味かったサラダをフォーカスしたかったから、このピン。
写真を見て、ハッとしました。

c0015639_23253055.jpg

今から10年以上前にDivingで訪れたマレーシアの島ですが、Y氏が先日Divingの為に赴いて撮ってくれた1ショットです。島を訪ねる事が目的なのか、Divingをする為にたまたま訪れた島なのか。訪れたって事では、同じなんですよね。

美味いから飲むのか、酔いたいから飲むのか?
答えはいつも霧の中です。>苦笑
[PR]
by uni2323 | 2007-11-13 23:30 | 晩酌

Miracle Sunday

週末、夜中まで仕事をしていたので寝たのが朝方の4時だった。リズムが狂って土曜日はグダグダ過ごしていたのだが、日曜日の朝思わぬ物が盛岡のKonemiuさんから届いたのだった! 感謝!!

その後、某知人から携帯に着信。いつもこの時期「香箱蟹」を持ってきてくれるのだが、今年は今日の昼前に「香箱蟹」を届けてくれるという。  おおお!!酒と蟹!!!!!

蟹が届く直前、友人のY氏からMail入電!暫く音沙汰が無かったのだが、急遽 夕方に宴会を開くことに決定。

ここに、ミラクル日曜日のシナリオが完結したのだった!

冷やおろしの「月の輪」。冷でも勿論いいのだが、燗付けで飲むと「何合でも飲める!By Y氏 」と言う位、料理と共存できる、そして飲み手をも満足させてくれる至極の一杯。
c0015639_21472134.jpg
 
今年の香箱蟹!年に1回だけの楽しみだけど、うううーーん。美味い!!!
c0015639_21511455.jpg

全体!酒向けー、酒!
c0015639_21525152.jpg

直れ!
c0015639_2153768.jpg

ぶれちゃった、、、、うまうまの1ショット。
感謝と心地よい酔いに、最高の日曜日が過ぎていきます。

ありがとう、ございます!
c0015639_21532733.jpg

嗚呼、、、、、「か・い・か・ん!」
c0015639_2158030.jpg

[PR]
by uni2323 | 2007-11-11 22:03 | 晩酌

F1な事。

本日(11月7日)、素晴らしいNewsが飛び込んできた。ウィリアムズのFull Time Driverに、今年まで開発ドライバー(3rd Driver)だった中島 一貴(KAZUKI)が正式に決まった。
Toyota関連で、色々憶測する事はあっても、名門ウィリアムズから日本人DriverがF1にStep Upするなんて、数年前までは考えられなかった事だ。チームメイトになるニコの才能は今年、実証済みだが、ニコはケケの息子、Kazukiはアノ中嶋 悟の息子。
F1も、家系が幅を利かせる世界になるのだろうか?や、それだったらそれでいいのだ。いつかは日本人から世界チャンプが生まれる事を夢見て、応援するのだ!
そんな訳で、今夜の酒は「夜明け前」。
c0015639_037638.jpg

[PR]
by uni2323 | 2007-11-08 00:37 | その他