風に包まれて

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

恐怖の竹の子魔王が。。。

昨日の続きで、竹の子です。
捻挫した足もプックリ腫れて(苦笑)、今日は何処にも外出できません。否が応でも興味は収穫してきた竹の子へ集中しちゃいましたよ。友人Y氏とも電話で情報交換。
昨日の収穫は、こんな感じです。(バスツアーですので、自分で掘っても掘らなくても一人2kgの竹の子がお土産で貰えます。)私は「竹の子の刺身」と「焼竹の子」狙いだったのでちっちゃいのを狙ってきました。
c0015639_20223183.jpg

これで暫くは竹の子料理三昧か!?

大魔王降臨
[PR]
by uni2323 | 2007-04-30 20:45 | その他

養老渓谷で警告を。

えーっと、千葉に竹の子掘りへ行ってきました。連休の中日、天気は雲ひとつないピーカン!水筒に氷をドバドバ詰めて、黒糖焼酎をトクトクと注ぐ。川崎8時発のバスツアーに家人と、友人Y氏の3人で参加してきました。竹の子掘りがあんなに大変だとは思いませんでした。将来は田舎で自給自足の生活を!なんて甘いことを考えていた私ですが、竹の子ひとつ掘るんでも大変なんですねぇー。おまけに近くの養老渓谷では、足を滑らせて川に落ちちゃって>哀 足首捻挫しちゃうし>酒飲んで、片手にカメラ抱えながら歩く所ではなかったですねぇ>自己反省


c0015639_0182530.jpg
渋滞で帰りが遅くなったので、収穫した竹の子は明日、美味しく頂くことにします。嗚呼、疲れたけど面白かった1日でした。
[PR]
by uni2323 | 2007-04-30 00:18 | 旅の思い出

10 years after

十年後の楽しみがやってきた。
c0015639_2214691.jpg

[PR]
by uni2323 | 2007-04-28 22:12 | その他

ホッとする時間。

c0015639_8301697.jpg

連休前の金曜日、流石に忙しかった。ま、この日が暇ならちょっとヤバイしね。昨日が休肝日だったので、疲れた体に流し込むビールが格別に旨い!
で、落ち着いたら故郷のカップ酒を開ける。カップ酒、単価は高いのかもしれないが酒豪でない者にとっては飲みきりサイズでありがたい存在である。
明日は、横浜で結婚式。その次は房総で竹の子掘り>爆 天気が崩れません様に。
[PR]
by uni2323 | 2007-04-27 23:25 | 晩酌

感化さりゃすい奴

TVで大島を紹介していた。ま、バラエティーだったのですが自給自足しているおじさん、かっこよかったなぁ。野菜とか自分で作れる人って尊敬できるなぁ。

素潜りなら地元漁師でなくても魚だったら獲っていいのかなぁ?それなら魚だけは自分で食べるくらいだったら調達できるかなぁ?
今度、大島に行ってこようかなぁ?とか、うだうだと思いながら休暇最後の夜を過ごしています。
c0015639_21145937.jpg

これは盛岡の駅ビルで見かけて購入した品。冷やして飲んでみました,しっかりした味ですが飲み口スッキリ。燗もつけて見ましたがシャープな味わいの冷が私には合いました。旨いです。
5日間、天気が安定していませんでしたが仕事が始まる明日からはいい天気なんだとか。日頃の私の行いの賜物ですねぇ>号泣 今夜は飲むぞ!>明日、お仕事ですが。。。。
[PR]
by uni2323 | 2007-04-25 21:18 | 晩酌

天気、ワル!

なんだかんだと近場に出かけては動き回っておりましたが、昨日は朝一の新幹線で盛岡へ。慌しく移動、用事を済ませて夕方の新幹線で帰ってきました。ベアレンさんにもちょっとだけお邪魔してビールを購入。今日、早い時間からこのうちの1種類を飲んで見ました。
c0015639_2121868.jpg

Pils、一口目は軽めのさわやかな口当たり。徐々にホップの苦味が心地よく広がり、やがて当初の爽やかさがビール本来の風味に鮮やかに変わっていく。
やはりベアレンのビールは贔屓目を差し引いてもとても旨いと再認識させられました。

More
[PR]
by uni2323 | 2007-04-24 21:12 | 晩酌

沖縄展

休暇初日の昨日、ととさんから届いた「沖縄展」のお知らせに新宿行きを決めた。
目的は勿論!沖縄展であるのだが、同じ新宿にある宮崎館視察も同時に行える贅沢な1日に、ご満悦な私であった。
実質、数年ぶりに訪れた新宿南口の激変に度肝を抜かれた私であったが、宮崎館1Fの混雑振りにも目を見張った。午後4時近くだというのに宮崎の郷土品を買い求める人達で店内は一杯。贅沢に2Fいっぱいの空間を利用した焼酎展示販売Spaceの閑散振りとは対照であった。
c0015639_939306.jpg

「これ、なかなか当たらないんだけど」と、抽選販売している「百年の孤独」を指差して、店員さんに話しかけている初老の紳士の姿が印象的だった>爆
ベーコン、地鶏焼、焼いわしを購入。

More
[PR]
by uni2323 | 2007-04-20 10:06 | その他

相棒復帰

持病治療の為に入院していた会社の相棒が復帰してきた。今年に入ってほぼ3ヶ月は2人分の仕事を私一人でこなしてきたので、ここでちょっと充電の為に明日から休みModeにはいります>喜
ま、何処に行くとか予定はないんですけどね。で、休みの間色々ありがとーと言う事で、彼が住んでいる湘南の日本酒を持ってきてくれました。勿論プライベートですが、私の住んでいる大田区にもいくつかの地名を冠した日本酒が売っていたなぁ。
今日は3日振りの晩酌。寒いので家人が鯖味噌煮をつくってくれていました。
c0015639_9491535.jpg

この切り身、〆て158円との事!んで、お酒は差し入れ品。家で飲むのって、家計に優しいよなぁ>爆
[PR]
by uni2323 | 2007-04-18 23:54 | 晩酌

アポーン!

昨日は家人の友人が訪ねてきてくれ、昼からほろ酔い加減でした。丁度バーレーンGP予選が行われるこの日、スカパーの番組ガイドを見ながら”夜中”の番組予約完了。
c0015639_89888.jpg

蒲田の酒屋さんでこの酒を見かけ、黒糖焼酎と一緒にお買い上げ。
しぼりたてとかの言葉にめっぽう弱いのですが、やはり効きますなー>プッハー

More
[PR]
by uni2323 | 2007-04-15 08:31 | 晩酌

横須賀ランチ

今日は休肝日、夕食は親子丼を美味しく頂きました。明日は金曜日なので、今から何を飲むか楽しみにしています>苦笑

今日も横須賀に用事があり出かけてきました。12時前には用事も無事に終わり、横須賀中央駅付近で、一人のランチとなりました。先日、営業マンに教えてもらった”箸でも切れるヒレカツ”が売りのトンカツ屋さんへ。オーソドックスにロースカツ定食を頼んで暫し待つ。
c0015639_2341131.jpg


ランチ1,200円は私にとって決して安いものではないですが、美味しいランチでした。
お店の外観はこんな感じです。今度は、ちょっと高いけど切れるロースカツを注文してみましょう。
c0015639_23413599.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2007-04-12 23:48 | その他