風に包まれて

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鬼の様な1週間が無事に過ぎていって。

花粉症がここに来て結構しんどいです。鼻がつまったり、目が痒かったり。こんなときには外に出ないで家でゆっくりしたいもんですがなかなかそうもいかず。
予定していた花見は天気が怪しかったので中止となりました。夕方、家に戻ってカップ酒と焼き鳥や刺身を堪能して。
お代わりのお酒は、金曜日の夜、年度末の仕事を切り上げて帰ったはいいが、どーしても日本酒が飲みたくなって近所のコンビニで求めた秋田のお酒でした。

c0015639_21441924.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2007-03-31 21:56

いやぁー

忙しいですが、酒はバリバリ飲んでます。肝臓疑惑も一段落。
c0015639_0401299.jpg

今週の週末は、花見ですかね?大岡川の桜に身を預ける週末まで、もう少し頑張って仕事しましょう!(俺って、前向きだなぁ>苦笑)
[PR]
by uni2323 | 2007-03-30 01:20 | 晩酌

本当に

最近は外に呑みにいかなくなりました。数年前なら、週末の土曜日に家にはいなかったのですがなんとも随分変わったものです。
今日は日本酒から始めてウィスキーの飲み比べをしてみましたが、、、、私の舌ではなかなか味の違いが分からなかったなぁ。でも、両者とも1:1の水割りで飲むとなんとも柔らかな味で幸せを体に充填してくれました。
c0015639_21265195.jpg

実は初のドックの結果が今日送られてきましたが、肝臓で引っかかり再検査>号泣でした!ま、危険指数で言うとまだちょっとは時間的に余裕がありそうなのですが年齢がいってから高濃度のアルコールに興味を持ち始めたのはなんとも皮肉です>苦笑

でも!ピロリ菌はいなかった! 少し休肝日を入れないとなぁ、、、と思いながら氷を冷蔵庫に取りにいくダメダメな私>爆
[PR]
by uni2323 | 2007-03-24 21:31 | 晩酌

ふひゃー!

いつになく気ぜわしい3月。毎日午前様の帰宅>出勤時間もそれなりに調整してますが。
ここ2日間ほど、無性に日本酒が飲みたくなったのですが仕事がおわる時間に開いている酒屋さんはなかなか無い。今日一段落した時に、近所の酒屋さんに閉店直前に飛び込んで、前から気になっていたこのラベルの酒をチョイス。職場がある神奈川の酒。
c0015639_1272085.jpg

とっても複雑な飲み口で、最初は戸惑いましたが栓を空けて暫くすると滋味豊かな味に落ち着いてきました。これが日本酒の醍醐味なのでしょうか?しかし、繊細がゆえにお店で出す立場の飲食店では保管の難しさに焼酎へシフトしていった事実もあるのでしょうねぇ。

私が実際に店主から、「管理が楽なので日本酒から焼酎に変えました。」なんて聞くと、興ざめして次回の足が遠のく事もありました。んじゃぁ、管理が楽な冷凍食品でツマミを揃えるかい?そんなお店ほど魚だったり、野菜にこだわっていたりしたのですが。
私が大好きなK田のS,最近まったく行ってないのですが今でも店主の拘りで唸るような日本酒を置いているのかなぁ?
[PR]
by uni2323 | 2007-03-24 01:35 | 晩酌

薬とお酒

先日インフルエンザになった私は、病院でタミフルを処方されました。朝、晩2回、それぞれ1錠服用だったのですが、なんと!私は4日目には症状がかなり回復したのでタミフルを服用して、お酒もちょっぴり飲んでしまっていましたが、10代の患者には処方が制限されると言うNewsを見て、自分の無知さに絶句しました。(服用後の異常行動とタミフルの因果関係は今もハッキリしてないとの事です。なんにしても薬を飲んだ時はアルコールは飲まないほうがあんぜんなのでしょうね?)

More
[PR]
by uni2323 | 2007-03-21 22:39 | 晩酌

瓶内熟成?3年以上


c0015639_0564751.jpg

勿論、宮崎郡田野町甲出生であります。
明日は早いのであります!でも、、、、止らない旨さであります!>大泣き
[PR]
by uni2323 | 2007-03-20 00:59 | 晩酌

うーむ、無難なスタートか?

週末最大の関心事、2007年F1開幕戦が大きな事故もなく(レッドブルのクルサードがブルツの上を”駆け抜けた”時はゾッとしましたが)、終わりました。ボディウムの真ん中に立ったのは大方の予想通り、今期フェラーリに移籍したキミライコネンだった。チームメイトのフェリペは1ストップ作戦で見事6位入賞を果たした。
SAF1の佐藤 琢磨は予選10位スタート、12位で無事にフィニッシュしました!(マジ、これ凄いっす!速さと信頼性が今期の車にある事を証明しました。コンコルド協定に抵触している可能性があるとしてスカイパーが提訴する構えですが(ウィリアムズの沈黙が不気味です。)、まだまだ進化できるノリシロを期待できるパッケージと思います。
c0015639_16405447.jpg

偶然飲んだ酒が12年ものだったんですが、次回のマレーシアではもっと若い酒を開けて見ようかな>微笑

More
[PR]
by uni2323 | 2007-03-18 16:45

その瞬間、トリハダが立った!

いよいよ2007年のF1が開幕した。今年のF1は、昨年引退したシューマッハの影響でTopチームのDriver変更や、ミシュランの離脱によるタイヤメーカー統一やら。
近年にない不確定要素がふんだんにある年になりそうです。
c0015639_212996.jpg

もうすでにご存知でしょうが、オーストリアはメルボルンで開幕したF1サーキットは、今日の予選でイキナリのサプライズを見せ付けてくれました。
明日のFINAL、うーーーん物凄く楽しみです!スパイカーやらウイリー、提訴するか?
[PR]
by uni2323 | 2007-03-17 21:02 | その他

今週末の楽しみは特別!

2007年 F1開幕戦がオーストラリア アデレードメルボルンで今週末から始まります。毎年、この時期は本当にドキドキ、ワクワクです!昨年の決勝後、鈴鹿のグラスタで涙ボロボロになりながら鈴鹿F1の一つの区切りをその場で経験した私は、SAF1を2007年、なにがあっても応援していこうと心に誓ったのでした。やぁー、新車発表がここまでずれ込むとは正直まったく思っていなかったっす>爆笑 ある意味、ここまで引っ張った理由がCopyの問題を乗り切る為と思うほど、SAF1に余力は無いと思うなぁ。
c0015639_0373917.jpg

この酒は、棚の中で少し寝ていました。ボトルを逆さにしてみると結構大きな焼酎の華らしきものが結構大きなサイズで見ることが出来ました。
飲んでみて絶句。完璧な円熟した芋焼酎は、生で飲んでもこれ程旨さを飲み手に伝える事が出来るんだと教えてくれました。芋でも、中短期の保存には耐えうる事を(いや、かえって円熟する事を)この1本は教えてくれました。
[PR]
by uni2323 | 2007-03-15 00:44 | 晩酌

グングン!


年齢を重ねてくると、自分の健康に不安を覚えるんですよねぇ。んで、本日は人生で初めて半日ドックなるものを経験しました。幸いにして、会社が属している保険組合は健全経営が出来ている数少ない(?)健保なので、安心して大井にある某クリニックへ。
一昔のクリニックでの健康診断なんて「やってやってる」感覚があって、メチャクチャ腹立ったんですが、最近は、特に付加価値を前面に押し出しているドック形式は変わってきているのですねぇ。競争原理が全てとは思わないですが、此処には間違いなく利用者の側で進歩している気がします。(問診担当の医者の無愛想には苦笑しましたが。)
帰ってきてからは、ひたすらウィスキーを検索。(病院で見た雑誌に載っていた記事と、先日 横浜の上大岡で体験したBARでの経験が重なってグングン惹き付けられたのでした。)
c0015639_2229441.jpg

や、旨め!
[PR]
by uni2323 | 2007-03-13 22:29 | 晩酌