風に包まれて

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぅお!41??

新島で醸し出された「芋焼酎」が出来上がったというNewsを聞いて、この蔵に比較的強いと思われた鶴見の酒屋さんに久しぶりにお邪魔した。 結果、残念ながらレギュラーな米すらも売り切れだった>汗
c0015639_2328359.jpg

で、目に入ってきたのがコレ。オレンジラベルの25度は、私の夏の定番になる位大好きな芋であります。そんな訳で「原酒」って言葉に「好みは20度位なんだよなぁ、原酒ってあんまり飲まないもんねぇ」と心で思いながらもお連れしてみた。1升ビン41度で3,000円を遥かに下回っている価格設定!?素晴らしい!

評価は各々でするものですね、飲んでみてくださいね。
[PR]
by uni2323 | 2006-03-28 23:29 | 晩酌

うーん、久しぶりな蒲田の夜

去年の秋ごろからあまり週末は外出しなくなった我が家。今日、数ヶ月ぶりで家人と2人で蒲田にある大好きな和食の「さいか」さんにお邪魔しました。相変わらず絶品の料理と旨い酒、そしてご主人とのカウンター越しの会話も十分楽しめて大満足な夕食になりました。最近HPを開設したとかで、活動も活発になってきそうな気配です。楽しみですね!
c0015639_2110596.jpg

写真は「おつけもの」と私が必ず注文する「あわびの塩辛」です。 おつけものは家人がマジ絶賛した大根の浅漬けヌカ漬けが本当に美味しかったです。勿論、きゅうりやカブも酒をどんどん勧めてくれました。 あわびの塩辛は少し凍って出てきますが、これまた癖になる美味さです。
そして、これを食べないと!って一品が。。。。。

More
[PR]
by uni2323 | 2006-03-25 22:04 | 晩酌

思ってもいなかった春の現実

メチャクチャ忙しくなりそうです、や、、、もう忙しいです>爆
昨夜、埼玉でちょっと飲んで帰ってきました。久しぶりに飲んだ昔からの知り合いの相変わらずの酒癖の悪さに、人間ってそんなに変われないんだよなぁ>苦笑 と、妙に納得していました。

c0015639_23391483.jpg


今日、遅く帰った私に用意されていた肴は「かつおのお刺身でした。」残念ながら日本酒を切らしていたので米を棚から選んでユルユルとお湯割で堪能しながら頂きました。
Mさん、Mailありがとうございます。いつもいつも、感謝!でございます。
うに
[PR]
by uni2323 | 2006-03-24 23:44 | 晩酌

結果だけではなく

WBC/私は小学校時代は野球少年でした。私の年代ですと大概の少年が野球選手に憧れを持っていたのではないでしょうか?成長するにしたがって私は「サッカー」に興味を持ち、中学からはサッカー選手として放課後の時間はグランドを走り回っていたものでした。
ある大会がきっかけで野球にまったく興味を失った私が、この数日WBCの試合にハラハラしながら試合の開始を楽しみにしていました。

結果、優勝したから!ではなく、前回の某大会では感じられなかった「勝負への拘りと背負った重圧を跳ね返すほどの力」を感じられた私は、「野球って面白いんだなぁ」って、久しぶりに白球を真剣に追っていた自分を感じました。

素直に、こんな野球って面白いね!
c0015639_16591833.jpg

[PR]
by uni2323 | 2006-03-21 16:59 | 晩酌

F1

c0015639_19194491.jpg

2週連荘,F1GPの舞台はマレーシア セパンに移された。1999年秋に開催された東南アジア初のマレーシアGP、僅か10mmの茶番に翻弄されたあのGPを私は決して忘れられない。
決勝のあの日、シューの完璧な走りにミカはなす術もなくレースを終えた。そして私は帰国してその茶番を知った。

あれから7年経った今、F1の世界にも新たな物語が始まった予感です。昼から友人のY氏と酒を酌み交わし、リアルタイムで予選を見て、三線を弾いて? 楽しい週末です。もしウィリが表彰台に上がれるとしたらV8エンジンでまだメーカーが実力を出し切る前のこの時期。さて、我々は伝説をこの目で見る事になるのだろうか?
[PR]
by uni2323 | 2006-03-18 19:20 | 晩酌

秋までマツワ?

なんとも春らしい1日でしたが、今日は三浦半島まで足を伸ばしてきました。三浦の霊園にお参りした後、バスに揺られて目指すは「松輪」です。そう、昨年位から関東に「松輪サバ」在り!と言われ、一躍有名になった地域が、なんと東京から1時間強の三浦半島にあるのです。

食事するのに選んだのは江奈湾に面した「エナビレッジ」にしました。私たちが江奈に到着したのが12時40分頃でしたか?2Fの食堂には10組程のお客様が食事を楽しんでいました。我々もさっそくオーシャンビューのテラスに陣取り、ビールを飲みながら料理の出来上がるのを「ホゲー」と海を眺めつつ待っていました。
c0015639_184817.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2006-03-15 18:14 | その他

引き篭もりの休日は

忙しいであろうこの時期、疲れちゃったので1週間のお休みをとっています>皆さん、すみません。
なにをするでもなく、本を読んだり先週に開幕したF1のDVDを見たりしていました。スーパーアグリF1(SUPER AGURI FORMULA 1)の初参加、よくもあの短期で車を揃えて来たよなぁとまず感心しましたが、完走を果たした佐藤琢磨さんにもある意味期待してなかった好結果でした。
あとは、早くレースが出来るチームになってコース上で戦って欲しいものです。

車メーカーが本気を出しても、お金を使ってもなかなか勝てないF1の世界。しかし、プライベートが勝てるほど甘くは無い。F1に奇跡は起こらないと誰かが名言を残してたが、奇跡は起こらなくとも、才能の一端を垣間見る機会に恵まれる事はマレだがある事だ。

------------------------------------------------------------------------------------

More
[PR]
by uni2323 | 2006-03-14 19:54 | 晩酌

うう、呑みすぎた。。。

昨夜は横浜のいでさんに誘われて「酒の手帳を楽しむ会」に参加してきました。
どのような会なのかまったくわからないままの参加だったのですが、ほぼ5時間「酒の手帳」を飲んで語るという、ノンベイにはタマラナイ呑み会でございました。
酒の手帳に関してはいでさんの「焼酒」の「焼酒博物館」を参考にしてください。

この「酒の手帳」を育ててきた荻本文雄さん自らお湯割をつくって飲ませてくれる会だったのですが、流石に第一線で酒を見つめ続けてきた人の言葉はストレートに私に響いてきました。
そして萩本さんの強烈なキャラも相まってとてつもなく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
いやぁ、楽しかったなぁ。お誘いしてくれたいでさん、改めてありがとうございました。

2次会のお店もなかなかよかったでしょ?
c0015639_9532916.jpg


More
[PR]
by uni2323 | 2006-03-13 09:56 | その他

この1週間、

色々な事がありました。ちょっと疲れたので、休暇を頂いております。
明日からいよいよF1GPが、今年は中東のバーレーンGPから始まります。レギュレーションの大きな変更があった今年も、大きな事故のない世界最高峰のレースを期待します。

日曜日には蒲田で行われる焼酎関連のイベントにも出席するつもりですが、来週天気がよかったら久しぶりに海でも見に行こうかなぁ?

c0015639_095911.jpg

[PR]
by uni2323 | 2006-03-11 00:10