風に包まれて

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人生の変節

昨夜オーダーしたA.comの荷物が今日の夕方届いた>驚異的な速さ!まさかこんなに早く届くと思っていなかったのでちょっと嬉しかった。
c0015639_20511368.jpg

Doorをあけたら「ちょっと太りましたねぇ。」とニコニコしながら配達の担当者が玄関に立っていた。
その人とは数年前まで、いっしょに仕事をしていた間柄だ。私よりちょっと先輩だけれど色々な思い出がある間柄だ。
今夜は一人酒を飲みながら色々な事を思い出した。私の人生も波乱万丈だな>爆
彼ともいつかじっくり飲みたいものだ。
[PR]
by uni2323 | 2006-01-29 20:51 | 晩酌

思い込みを差し引いても

これ、美味いんじゃない?口に含んだ時の華やかさと、心もちすっきりした飲み味が(あくまで個人の味覚です。)私好みです。
c0015639_22394515.jpg

さっき開けて、もうラベルの最上部まできましたから軽く3合位は一人で飲んだ事になるでしょうか?確か前回の四合壜もあっと言う間に飲んだ記憶が蘇って来ました。
[PR]
by uni2323 | 2006-01-26 22:39 | 晩酌

望郷オヤジの食卓は

ある人から「うにさん、故郷のことなんにも知りませんよねぇ。」と言われたことがある>爆
うん、その通りだから返す言葉がなにもない>苦笑 や、嫌味じゃなくその通りなのだな。
なので休日の今日は、盛岡のビールに、やはり盛岡のロースハムで。
c0015639_22492953.jpg

この後、三陸のワカメをお刺身にして、紫波町の日本酒で完璧郷土愛メニューにしてみた。
[PR]
by uni2323 | 2006-01-24 22:49 | 晩酌

横浜の盛岡な時間

昨日の大雪、ちょっと慌てましたが何事もなく乗り切れたようです。北国の人達の苦労は想像を絶するものがありますが、事故のないことをお祈りしています。
大雪の盛岡から「横浜 高島屋」へ多くのお店が物産展のためにやってきていると横浜のMさんが知らせてくれた。
じゃぁ!と言うことでベアレンさんのチョコレートスタウトを試飲しに、日曜日の午後 京急に乗って横浜まで出かけてきました。
c0015639_19583650.jpg

8Fの催し物会場はご覧の通りの大盛況です>^^)
 
うにやらホヤやらイクラやらの海鮮は勿論、漬物や郷土料理、ハムソーセージ、民芸品に至るまで多種多様な物産展を楽しんできましたよ。

More
[PR]
by uni2323 | 2006-01-22 20:19 | その他

杯に浮かぶ蔵の風景

c0015639_1437943.jpg
K田の酒屋さんH屋さんへ。そこで昨年お世話になった宮城の「乾坤一」、一升瓶を見つけウキウキしながら購入。さっそく飲んでみる。お店の表示には「辛口」となっていたが、芳醇で米の味わいが深い優れた1本でした、お目にかかったことがあると言う事を差し引いても、うめー!とおもわせる酒なのは確かです。大沼さんの優しい眼差しを思い出しながらいただきます!



c0015639_14423511.jpg
久しぶりに本牧にある直売店で買ったベーコンをちょっと厚切りにして、三線で遊びながらの一杯は、石垣に初めて遊びに行ったときに蔵で買った泡盛の沖縄娘(うちなーむすめ)。確か、蔵に行かなければ手に入らない酒だったと記憶しています。我が家に来てからすでに3年が過ぎています。
グラスに大き目の氷を放り込んで、ドバドバと酒を注ぎ、氷と馴染むまで三線をもてあそぶ(弾けないので遊んでます。苦笑)。早く「オジー自慢のオリオンビール」を弾けるようになりてーなぁ、、、と思いながらグラスに手を伸ばす夜です。
[PR]
by uni2323 | 2006-01-19 22:30 | 晩酌

休日の慌しさ

今日は代休でお休みの1日でしたが、先月の電気代が先々月の倍になってまして、東京電力さんへお越し願って午前中、家の中を調査しておりました。リビングのエアコン2台、昨年の秋に省エネタイプに変えたのに、、、なんでだろう?結局謎はそのまま。嗚呼!

今月は我が愛車の車検月、今日引き取ってきましたが車検制度ってもっとSimpleになってもいいよな。日本車は凄く優秀だからそんなに強制的に短期的な車検制度なんていらないんだ!とちょっと言ってみる>どうやら高かったみたいだ>爆

午前中にオーダーしていた三線が届いたぁ!>嬉しい!! で、弾いてみたぁ!!>興奮!!
。。。。難しいよ>轟沈  嗚呼、譜面が読めん。

c0015639_19135780.jpg


1升瓶で買ってきた純米吟醸の生酒、ちょっと個性的だからまだ呑みきってない。そだ!ちょっと熱燗でやってみっか?>ドキドキ
結果です、熱燗の時はウメーです、私には。でも冷めてくるとやはり冷やした方がいいなぁと言う味になってしまいますね。
[PR]
by uni2323 | 2006-01-17 19:14 | 晩酌

北から南から

待ちに待った荷物が明日届く!久しぶりにワクワクする数日を過ごし、やっとその日が明日なんだぁ! 家に戻ったら宮崎から頼んでいたCDが届いていた。そして先日A.comで頼んだ教材(?)も本日到着!>早や!流石世界のA.com.
c0015639_22344068.jpg

宮崎の「太陽じょんがら」、いいですねぇ!ちょっと感動してます。
教材の方は、、、「オジー自慢のオリオンビール」がさっきから頭の中を駆け巡ってます>爆
盛岡自慢のベアレンビールを飲んで、幸せな夜です、あっり乾杯っ!!
[PR]
by uni2323 | 2006-01-16 22:34 | 晩酌

雷も凄かったぞ。

昨夜は大荒れの天気だった横浜。そんな中、会社の新年会で桜木町まで行って来ました。みなとみらい線(地下鉄)が通ってから初めての桜木町下車。やはり駅の人では昔ほどではないなぁ。 場所は本当に学生なんかがよく利用するチェーン店居酒屋。その店では出てきた料理の中ではソーセージ位しか食べるものがなく、一次会終了後一人野毛の町を徘徊してみました。と言っても行く店は決めていたのでその扉を開けると、沖縄の民謡が心地よく響いてきました。

ここではナーベラとジーマミ豆腐、泡盛2杯を頂き、次は鶴見にアルやはり沖縄のお店へ移動。(独りでよく梯子するよなぁ>自分) 店の看板からはちょっと高い授業料を取られるかもと思われた店でしたが、とーーっても健全でお店の人も親切な良の店でした。ここで「すくがらす豆腐」を通ぶって頼んでみましたが、豆腐にしょうゆをかけるベキか否かで悩んでしまいました>苦笑

c0015639_9423832.jpg

土曜日はライブ(500円べつ料金がかかりますが楽しかったなぁ)もあり、生の沖縄音楽を堪能してきました。ちなみにマスターは与那国島出身だとか。与那国=ハンマーヘッド&どなん位しか知識がない私は新たに次の旅のターゲットを見つけ出したのでした>爆
[PR]
by uni2323 | 2006-01-15 09:42 | その他

生酒って独特ですね?

c0015639_2227111.jpg

[PR]
by uni2323 | 2006-01-12 22:30 | 晩酌

今日は休肝日、偉いね!

工工四 って知ってますか?

さて、なんて読むでしょう???
[PR]
by uni2323 | 2006-01-10 23:49 | その他