風に包まれて

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

これは昨年の冬、蔵にお邪魔して購入した酒です。

何故か私は蔵元に会うたびに緊張しちゃいます>爆 や、蔵元は私の事など覚えちゃいないんですが、那須さんの眼光鋭い目はちょっと私、緊張>苦笑 でも笑った顔は男の私が言うのも変ですが”物凄く可愛い”んですよね。女性にモテルだろうなぁ。
c0015639_204283.jpg

これは昨年冬に「健二」さんとノーアポで蔵にお邪魔した時に購入したもの。 今夜は濃い目のお湯割りで。これ、41度アルコール分があるんですよ。ちょっと生でも飲んでみます。
お湯割では米の濃縮された味わいと、割っても負けないぞ!俺は「球磨の泉」だ!ってまるで蔵元に見つめられているかのようなシャープな感覚は舌にしっかり感じます。
じゃぁ生はもっとすごい事になる???いやぁ、なにも足さなく、なにも引かない(?)生での味わいは、滋味っていうのかなぁ、濃くって甘くって芯がある旨さです。勿論41度っすから、旨みに騙されてガブガブいくと、記憶がぶっ飛ぶ桃源郷の入り口はすぐソコに待っています。
[PR]
by uni2323 | 2005-10-28 19:51 | 晩酌

なかなか手に入らないから

大事に、大事に飲んできた酒の一つです。もう今日でオシマイ。
c0015639_21264854.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-10-27 21:27 | 晩酌

いや、降参します。

12月の上旬に人吉へ一人旅を計画している。昨年の冬、こたつ船に乗りに行った時の楽しさが忘れられない。今回はもっと足を伸ばして水上へも行く!行くったら絶対に行く!で、最近は球磨焼酎の勉強が忙しい>爆
この焼酎は確か神奈川区にある坂の頂上付近の酒屋さんで買い求めたものだ。どっかにしまってしまって、今日まで封を切らないでいた。いや、昨年偶然にこの蔵元に電話をする機会があり(勝手にこっちから質問することがあったのでかけただけです。)その対応の素晴らしさにいつかはお邪魔したい蔵の筆頭に自分の中でなっていたので、家中を探していたんですが先日ひょんな所から平成14年度産のこの焼酎を見つけました。

c0015639_1962833.jpg



今日、封印のシールをじっくり見てみましたが、これ「減圧」なんですねぇ。ちょっと「ガッカリ」したけど、球磨焼酎の減圧は「萬緑」を飲んでその旨さにほっぺた張り倒された嬉しい経験があるだけに、期待半分で「生」で飲んでみました。

なんでこんなにスムーズな口当たりなんだろう?これは減圧とか常圧とかの問題ではない気がします。最近、やたらと味の野太い焼酎へと嗜好が変化してきた感がある私ですが、や。降参です。この酒、凄すぎます。

PS
お湯割りにしてみました。もう、、、桃源郷です。ご機嫌です。昇天間近です。>嗚呼
[PR]
by uni2323 | 2005-10-25 19:05 | 晩酌

島へ渡るの?

そう、友人は聞いてきた。
今日から有給でお休み、買ったばっかりのデジカメぶら下げて「島旅」にでも行きますか?
c0015639_17252980.jpg

キッチリ2杯分のインスタント味噌汁を水筒に仕込んで、コンビニおにぎりを2つ。あとは、広角と望遠のレンズと三脚をリュックに放り込んで、車のエンジンをOn!

向かったのは大田区城南島(島ですよ、島!)にある海浜公園。羽田空港を目の前に見て、平日の東京湾を満喫!青空の下で食べるおにぎりの旨さよ。たとえ冷えたコンビニおにぎりでもね。
本当はビール日和だったんですが、車ですからねぇ。その後、野鳥公園へ。
カワセミを見てみたかったのですが、次回に持ち越しになりました。
[PR]
by uni2323 | 2005-10-25 17:32 | その他

東京ベイライフ?

私が住んでいる東京の端っこには、よーく調べてみると多くの公園がある。特に、海浜地区であるこの地区には、これが東京?って思うくらい自然が残っていたり、その上空にひっきりなしに離発着を繰り返す美しい飛行機を間じかにも見ることが出来るイワユル、ウォーターフロントの美しい空間があるのだ。
c0015639_1731316.jpg


↑散歩道をブラブラ歩いていた時に目の前のススキが大きく揺れました。そして姿を現したのがこの仔です。家人がみっけました。 と、殿様バッタ??っすか? 


家人と朝食を食べながら、「ちょっとカメラ持っていってみようか?」と出掛けた日曜日の午後。
皆が思い思いのスタイルで休日を楽しんでいた東京湾がいつもよりずーーと身近に感じた休日だったよ。
c0015639_173410100.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-10-23 17:32 | その他

飲む前から酔わせてくれるビンがある。

c0015639_21334264.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-10-22 21:34 | 晩酌

ずーっと飲みたいなぁと思っていたこの1本。

導かれるように蒲田のHさんへ。迷わずお迎えして、じっくりとお湯割りで。
嗚呼、1週間が無事に終わりました、感謝。

c0015639_2250026.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-10-21 22:51 | 晩酌

50mm 1.8 のボケかた

初めての短焦点レンズがキヤノンの50mm 1.8Ⅱです。今までズームレンズしか知らなかったのですが絵のボケ方はズームでは味わえない程のものです。

c0015639_22283978.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-10-20 22:29 | 晩酌

代休も終わりです。

今日から新たな相棒、KissDNの”デンコ”ちゃん(仮称)を迎えてグダグダと独り言や稚拙な晩酌の絵等をUpしていきたいと思います。
デンコちゃんの印象なんですが、ちょっと造りはチャッチーですが(爆)夢のデジ1?の入門機としては価格、性能とも素晴らしいんじゃないでしょうか?特に、コンデジ(コンパクトデジカメの略称)を検討中の皆様、レンズを換えることでこんなにも出来上がりの絵が違うかぁ?という事を体感できたら、けっしてマニアだけの世界だけにしておくにはもったいないと気がつきますよ。

もっとも、私はカメラやレンズをもつ事だけでワクワクして、写真の腕は絶望的な世界です。

c0015639_817178.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-10-19 20:57

愛着はあるんですが、、、

何回かここでも書いてますが、デジカメ1眼の購入にあたり色々調べたり、実際に店頭で手にとって散々悩み、先週の日曜日に秋葉原にあるカメラのキタムラでキヤノンのEOS20Dと60mmマクロに遂に決めました!相談に乗ってもらった店員さんと一緒にレジへ。財布からカードを取り出し、「EOS20Dに決めちゃった!」と一人で悦に入っていました。しかし、、、、、
その店員さんが肩を落として私のところへやってきて「実は、レンズはあるんですがカメラ本体が在庫切れで、、、、」 &$(=)”’$R()W’)((FR$!!!!  嗚呼
せっかく背中を押してくれたのに、、、、再入庫は3日後ってことで、取りあえず今回の決心は一旦反故にしました。 しかしさぁ、10-22mmのレンズを実際に体験したり20Dの連写を知ってしまったらどーしてもデジ1眼が欲しくなって、最近は夢でも見るようになって。もうこれは買うしかないよね>苦笑     20Dが本命なのですが、今回はKISS DNにするつもりです。万が一来春に20Dのモデルチェンジがあり液晶が2インチ超になったらその時は迷わず買い換えるつもりです。KISSDNはサブ、もしくは家人のカメラとして使っていくつもり。やっと結論がでた気がしました。
下は現在私が使っているカメラです。こいつと青ヶ島や石垣、波照間、八丈、九州を一緒に回ったものでした。あまり安い下取り価格なら、連れ帰ってしまうかもしれないな>爆 

c0015639_10415352.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-10-19 10:41