風に包まれて

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと食べてみようかな?

先週の日曜日に働いた分、金曜日から3連休にしてもらった。8月中にやらなきゃならない大きな山場を越えてゆっくりしています。来週は社員の結婚式、再来週は東北へ出張。今年の夏休みは長期でとれないかなぁ??

本日、またまた故郷からCoolで荷物が届きました。箱を開けてビックリ!
な、なんなんだコノ茄子は、、、、、私、茄子は(も?)食べれないんですが(好き嫌いが多すぎです>号泣)、これ 食べてみるかな? 米ナスって言うらしいです。いつのまにこんな見事な野菜をつくれるようになっていたのかなぁ?>お袋
c0015639_20512925.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-08-27 20:51 | その他

柱焼酎

週末、のんびり起きた朝に、思わぬ贈り物が届いた。ワクワクしながら封をとくと、その酒をノンベイに伝える酒屋さんの手書きのメモや、蔵元の想いが記された「とうほく財界」と言う刊行物のCopyを目にする事が出来た。(酒屋さんの心意気、手書きのメモには感激しました。)
”柱焼酎”、この単語を初めて見たのは何処だったろう?解説書によると、火入れの技術が進歩していなかった時代、日本酒のつくりの過程で酒の腐敗を防ぐ為に焼酎を混ぜたのだそうだ。現在で言うところのアルコール添加の日本酒のことを「柱焼酎仕込み」と言うらしい。
c0015639_2019232.jpg

なになに?生でまず飲んでみて、そして氷を入れて飲んでみるとな?ふむふむ。
正直、生で飲んだときは個性的な味に面食らったけど、2杯、3杯と飲んでみると癖になる旨さだ。では、氷を入れてみる。やはり個性的な酒は、杯を重ねる度に訴えて来る旨さがあるなぁ。
気がつくと昼からこの酒をグビグビやってしまってました。嗚呼、世の中まだまだ知らない旨い酒があるんですねぇ。 感謝!

3週間の夏休みを終えてF1が帰ってきた。今回は初開催のトルコ、イスタンブール。
左回りのコース、抜きどころいっぱいの優れたコース、4Gが5秒以上Driverに襲いかかる8コーナーの罠。
Fee走行では期待させたBARが、その8コーナーに掴まってしまった予選。明日は熱いレースに釘付けになる予感です。>爆
[PR]
by uni2323 | 2005-08-20 20:20 | 晩酌

ユウガタ チャンス ?

c0015639_21573355.jpg


午後から幕張メッセにある日本本社で講習だった。昼過ぎに横浜を出て、高速に乗り順調にメッセまで正味40分。まだまだ世の中お盆ホリディーなんですねぇ、昼は何年振りかで「とんかつ和光」でランチを堪能。若い頃はランチ、味噌汁、キャベツお代わり自由のこの店、我々正しい労働者には恵の店の一つでした。(当時は浜松町の東芝ビル内の和光がメインでした。)

夕方早く講習を終え、自宅まで車で速攻帰り、その後友人Y氏と蒲田で一杯。初めての店へ飛び込んでみましたが、なかなか面白い店でした。
酒は(特に焼酎や泡盛は)あまり充実していないのですが(島美人、くら、菊の露、紫蘇焼酎Tantaka Tan,胡麻焼酎、、、他 種類はまぁあるのですが>アハ!)
ツマミが安いんですよねぇ。で、写真右のタコ刺しは「98円」でした。

気のおけないY氏と、珍しく仕事の話などをしながら、気づくと飲み始めて3時間が過ぎていました。今日は珍しくお店、当たりだったな。もう少し今月頑張って、旅にでも行きたいな、ブラーっと。
[PR]
by uni2323 | 2005-08-17 21:57 | 晩酌

真夏のミステリー

c0015639_871442.jpg

毎月故郷の岩手から日本酒が送られてくる。HPのTOPでも紹介してある酒ミステリー頒布会から送られて来るのですがその中に毎回1本、写真の様なシークレットボトルが入っていて、同封された商品説明書に書かれているヒントと、自分で飲んでみてその酒がどんな種類の酒なのかを当てるという志向なのです。

日本酒の種類っていっぱいあるから、そして何を飲んでも「旨い!」としか感じない私ですから毎回推理を放棄して美味しく飲んでお仕舞なんですが、それはそれで毎月の楽しみなのです。

明日は昨日の土曜日働いた分の代休。心静かに過ごしたいと思います。
[PR]
by uni2323 | 2005-08-14 23:46

ベーコンと泡盛

そのままスライスして食らいつく。 う、、美味い! ニンマリしながら宮之鶴を流し込む。
うわぁ!  旨みが口の中で爆発したよ! 嗚呼、これが幸せ、まさしく極楽>喜
c0015639_21324775.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-08-10 21:32

夏ですよ、夏!

c0015639_21502033.jpg


夏ですねぇ、数十年ぶりに坊主(五分刈?)にしてみました。あの夏のサッカー大会振りだなぁ。
夏は黒糖やら泡盛やら、もちろん焼酎やら!アッ、ビールもね!>爆
[PR]
by uni2323 | 2005-08-09 21:55

嗚呼、夏だよ、 ナツ!

事務所での異変に最初に気づいたのは私だった。 最初はリセットすればなんとかなるだろうと思っていたが、数年前やはりこの時期のアノ出来事は悪夢の如き私を絶望の淵に叩き落すに足りる程の思い出したくない真夏の事実。。。。。

格闘する事、ほぼ30分。困惑が現実になり、希望が吹っ飛び目が点になる>爆
連日30度を越す猛暑の中、4台あるエアコンの内2台が故障してしまったのだ。。。。嗚呼!
それも数年前と同じ、私のデスクがある奥の2台が、、、、嗚呼!!
c0015639_20452871.jpg

結局週末までの3日間を、体感温度40度の事務所で過ごす事になった>哀
しかし、こんな状況下でも意外と私はジワーっと流れる汗を楽しんでいられた。他の社員はそれこそゲッソリ状態だったが>爆

きっと毎年夏に沖縄に行って、自然の暑さが心地よく感じられるようになっていたからかなぁ。あの蒸し暑い事務所で、氷いっぱい入れたグラスに泡盛ついで飲みたいなぁ>首になります!この時期、ベランダに座って太陽をいっぱい浴びて泡盛をグビってヤルのも楽しみの一つ。
やっぱ夏は泡盛がいい!
[PR]
by uni2323 | 2005-08-06 20:50 | 晩酌

夏が過ぎていく。

勝手に応援している人々が活躍していることは非常に嬉しい。それが故郷の蔵なら尚の事ですよね?
青森で水揚げされた鮪に、友人が贈ってくれた江戸切子で飲む故郷の大吟醸。まずいハズがないこんな夕餉、たまにはそんな故郷望郷もいいかな?
c0015639_21585420.jpg
   
[PR]
by uni2323 | 2005-08-02 22:05