風に包まれて

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花粉め!

c0015639_23444063.jpg

平時は眼鏡使用していない私ですが(運転の時は眼鏡使用。レーサーを諦めた目の悪さです。)あまりの目の痒さに(右目が充血を通り越して晴れ上がってしまいました。くそぉー花粉!)近眼(老眼?)の進行をきにして日常ではつけていないメガネを今日1日つけてみました。やっと仕事が一段落した夕方、なにげなくメガネを取ってレンズを見た私!!!

レンズ前面に付着した白い汚れを見た瞬間、卒倒しそうでしたよ(私、食事とトイレ以外は事務所から出ていないのに。。。)花粉め!
花粉をブロックしてくれた」メガネを洗浄しながら、大好きな焼酎の裏ラベルをじっくり読んでみた。目に見えない花粉とは違って、あの時蔵を訪ねた際に感じた家族の温もりに花粉の不快感も払拭ですね。しかし、花粉の時には何故か体が冷たい飲み物を欲してくるんですよね、私の場合。(いや、今年が花粉デビュー年ですから来年は違うかも。」
[PR]
by uni2323 | 2005-03-23 23:56 | 晩酌

九州の仲間達の無事を祈ってます。

c0015639_1772381.jpg
c0015639_178682.jpg

[PR]
by uni2323 | 2005-03-21 17:10 | 晩酌

北の町、粕取り。

c0015639_179767.jpg

つい先週花粉デビューした私にとって、長年花粉症で苦しんでいる方々の春の憂鬱が身にしみて>マサニ わかる2005年3月となりました。回りの多くの人が苦しんでいる花粉症、個人の出来る事だけで放置していていいんだろうか?

このお酒は昨年出張で行った福島で現地の社員から「うちのじいちゃんが飲んでる焼酎なんですが、よかったらどうぞ。」と頂いた会津若松で作られた「酒粕取り焼酎」です。
町方焼酎の文字がラベルにクッキリ印刷されています。裏ラベルには「町民、庶民は 汗をかいた仕事上がりに薄め、冷やして、(味醂で)甘くして飲んでいたそうです。」と書いてありました。

実際に飲んでみたらスッキリしていますが米の味と粕取りの香りはしっかり楽しめます。
町方焼酎、ほぉ。福島は粕取りの宝庫ですね。
[PR]
by uni2323 | 2005-03-19 17:36 | 晩酌

横浜市本牧漁港

c0015639_11331065.jpg


前回紹介した「本牧漁港」の写真です。あいにくの天気でしたが、私がカメラをもっていなく一緒に行った同僚が撮った写真をもらったのでUpして見ます。
場所は本牧埠頭の一番奥、海釣り公園へ行く手前の右側です。写真でもわかると思いますが、流石に地方の漁港とは趣が違いますが、「タチウオ」などが水揚げされているそうです。

c0015639_11393284.jpg
漁港に行く手前にある「横浜市漁業共同組合本牧支所」の加工直売所ではこんな天丼を食べてきました。アナゴや海老やアジの旨いこと!上品な天丼とは違うまさに私の味覚にあった味付けとVolume。
ここでは「タチウオ」の燻製やソーセージ、地鶏の燻製等を2Fで作って販売もしています。どうやら人気があるみたいで私たちが行ったときには殆ど売り切れ状態でした。

天気がいい時に光る海を見ながらまたお昼を食べに行きたくなりました。
[PR]
by uni2323 | 2005-03-17 11:46 | その他

花粉よ、アフンだぁ!>意味ナシ

c0015639_2242187.jpg


私が働いている横浜、中区から最も近い所の港に「本牧漁港」(ほんもく ぎょこう)がある。
本牧はお金持ちの外国人が住んでいる所があったり(まったく今回の話には関係ないですが、健全な”焼酎サイト”を名乗りながら外国人の事を「何故か」ケトウ呼ばわりしている”健全な”アホ国士気取りには笑っちゃいますけどね。)するのですが、アノ山下公園から僅か車で10分弱の所にその「本牧漁港」はあった。

回りにコンクリートで出来た最新の倉庫が並ぶ本牧埠頭の一角、ザーッと見渡すと30艘前後の最新的漁船が係留されてましたが、その船が採って来た素材を見事にさばいて料理してくれるお店が週末、TVで紹介されました。
鯵フライの旨さは一緒に今回食べた友人の度肝も完全に抜かしたみたいです。みなとみらいだけが”横浜”じゃないんだぞ!横浜の漁師のプライドってのかなぁ?脱帽した昼飯でした。

を?写真とは関係ない独り言になっちまいました。>苦笑
日本酒が飲みたくなって横浜鶴見の酒屋さんで”辛口じゃぁない、燗でも楽しめる酒”で推して貰った一品。アルコール度数も高いけど、なかなか飲みごたえあります。燗は次回試してみよう。
[PR]
by uni2323 | 2005-03-15 23:06

低電脳おやじの憂鬱

c0015639_1024040.jpg
Sonyが撤退表明したPDA、私はクリエを非常にありがたく使っているPDAユーザーの一人です。携帯電話がコレほどまでに色々な機能を持った今、PDAへの役割は多くないと思われる人が多いが、私はクリエ大好きです。
しかし、クリエだけではないのですが色々な規格が各社ありすぎでせっかくのSoftもHardが違うと使えないんですねぇ>溜息
DVDレコーダーで撮ったASFと言う拡張子の動画をクリエで見れる方法探しでここ数日時間をとられています>爆 エンコードすればいいだけの話ではないのかなぁ???Help Me。。。

さて、長崎の粕取り焼酎を友人が持ってきてくれまして飲んでみました。一升瓶の栓を抜くと籾殻入りの正調粕取り焼酎独特の香りが漂ってきました。

c0015639_1043499.jpg

口に含んでみると驚くほど甘い!ん!?慌ててラベルを見ると「砂糖添加」の文字が。
なるほど、だから甘いのかぁ。でもこれ旨い! 生でも氷を入れても粕取り独特の香りとすっきりした味、粕取りに砂糖を入れて飲む習慣があるのなら、この焼酎の存在にも歴史があるのかなぁ?
かなりお気に入りな焼酎がまた1本出来ました。
[PR]
by uni2323 | 2005-03-13 10:42

やっとこさ”金曜日” 

c0015639_23581877.jpg


忙しかった今週の疲れをとってくれた 焼酎達。週末はノンビリするぞ。
[PR]
by uni2323 | 2005-03-12 00:08 | 晩酌

これ、旨い。

c0015639_22555434.jpg


某社の決算はなんと!5月なので3月の年度決算的な日本企業とはちょっと状況が違うのですが、なんだかやっぱりこの時期は忙しいです。

ずーっと気になっていたこの焼酎、いいわ。2,000円以下で買えてこの味わい。
凄いな。
[PR]
by uni2323 | 2005-03-08 23:00 | 晩酌

F1開幕!

c0015639_9171129.jpg


待ちに待った2005年F1オーストラリアGPが始まった。今年からは大幅なレギュレーション改正が行われ、昨年とは違ったレース展開になるかもしれない。
2レースで1エンジンとか、レース中のタイヤ交換禁止だとか、出来るだけマシンのスピードを落とす対策なのだが、技術進歩はさらにその上を行く。
土曜日の予選1回目をスカパーで見た後、久しぶりにK田のSでゆっくりと夕餉を楽しむ。

地元神奈川の日本酒を楽しんだ後は黒糖焼酎、芋焼酎、米焼酎(試飲)等を楽しんで、〆には稲庭うどんを頂いて早めの帰宅。

明日は友人Yと家人と私で、昼から酒飲んでF1観戦 in 我が家 なのだ>爆
チーム移籍したフィジ君がそのままポール獲りなるか?新生TOYOTAが魅せてくれるか?地元のヒーロー、ウェバー操る某社応援車はどこまでやれるか?
雨に沈んだ04チャンプの戦略は?
そして我らが佐藤 琢磨さんの決勝での踏ん張りに期待して南半球に念を送りましょう>爆
[PR]
by uni2323 | 2005-03-05 22:14 | 晩酌