風に包まれて

カテゴリ:F1な事( 20 )

鈴鹿にF1が帰ってきた

この週末は、鈴鹿でF1 GPが開催されている。今年のF1は、私個人的には色々な事が残念な事が多く
長年契約してきたスカパーも解約してしまっているのでなかなかLive中継で見る機会はないのですが、
結果だけはちょくちょく確認しています。

雨の決勝になれば、メルセデス独占の表彰台にも変化があるのかもしれませんが、観戦している人にとっては
秋空の下のレースが一番ですよねー。ビールなんか、片手にしながら!
マクラーレンホンダは、この時期になっても完走出来ないレースが続いたりしていますがね。

流石に参戦1年目からボディウムに立てるほど甘い世界ではないので、完走出来ないのは予想外ですが
今の位置は想定内なのではないでしょうか。客観的に見て、来年になれば飛躍できると思わせる要素は何もないし、期待はしてるけどどうなんでしょうねぇ?

などと独り言を言いながら、今宵は初めて飲む日本酒を楽しみました。
香川県の西野金陵株式会社の

「金陵 純米吟醸無濾過生原酒 月中天(げっちゅうてん)」

原料米には さぬきよいまい を使用との事。これは「オオセト」と「山田錦」の交配で誕生し、平成18年に真鍋香川県知事により「さぬきよいまい」と命名されたとの事です。
ラベルのインパクトと、このはじめて聞く米の名前に惹かれて購入した1本。

期待以上の酒に、思わず唸った幸せな週末。「旨いなぁ!」
c0015639_11402034.jpg

[PR]
by uni2323 | 2015-09-27 11:42 | F1な事

1994 May 01.

私が今の会社にはいったのが、1994年1月1日です。今年は2014年なので、計算が間違ってなければ、早いもので20年の歳月が流れたという事になります。

その年の5月、F1 Driverのアイルトン セナが、レース中に帰らぬ人になってしまいました。当時、其れ程F1に興味を持っていなかった私ですが、本当に偶然に事故直後の映像を目にし、泣いた事を今でも鮮明に覚えています。

そして今週末、2014年F1がオーストラリアGPで幕を明ける事になります。私が大好きなシューマッハのショッキングな記事が飛び込んで来てから、未だ明るいNewsは無いのですが、なんとか持ちこたえてもらいたい!!と、祈る気持ちでいっぱいです。今年のF1は、今までに無い大きなルール変更があり、今までの勢力図を書き換える事になるかもしれませんが、エネルギー回生システム等、今後の市場車にも大きく影響を及ぼす技術革新のシリーズになるかもしれません。

セナの事故以来、F1では安全性を追求して死亡事故は一度も起きていないようです。レギュレーションの大幅な変更が、世界最高峰のF1パイロットに安全を提供してくれるよう祈りながら、今週末の開幕を心待ちにしています。
[PR]
by uni2323 | 2014-03-12 22:07 | F1な事

厳密にはINDY CARです

私が当時乗っていたHONDA車から今の車にシフトした大きな原因は、当時F1に参戦していて個人的にも応援していた「佐藤琢磨」と言うF1 Driverと、鈴木亜久里さんがホンダの後ろ盾で「急遽」参戦したSAF1が、そのホンダのお家事情で全て放り出されてF1から撤退した事への反発だった。

私もイチサラリーマンなのであまり大きな事は言えないけど、文化としてなかなか根付かないモータースポーツの担い手である日本のカーメーカーには、忸怩たる思いで勢い厳しい事を言ってしまう。そう言う我が社でも、首尾一貫しないスポンサー堅気にはイライラもするなぁ>苦笑

で、やりました!!!

皆さんもうご存知でしょうが、その佐藤琢磨がアメリカモータースポーツ史に輝かしいPageを残してくれました。

今夜は(も)、飲む!!
[PR]
by uni2323 | 2013-04-22 22:04 | F1な事

F1-2000

今週末はF1の中国GPです。せっかくスカパー加入しているのですが、佐野に滞在する週末にはそのスカパーを見ることが出来ません。 東京の契約を佐野に変更しようかなぁ?などと考えながら、事務所の棚にかざってあるモデルカーを引っ張り出して、写真に撮って見ました。

赤色だけを表現するようにして撮ったのがこの1枚。リサイズしないとかなり大きな絵になってしまいましたが、気に入ってPCの壁紙にしました>喜
c0015639_18544722.jpg

[PR]
by uni2323 | 2013-04-11 21:41 | F1な事

神様!

イエロー区間でのペナルティーは課されるのか?

頼むから、、、、ね!

c0015639_16402890.jpg

[PR]
by uni2323 | 2012-10-06 16:41 | F1な事

スパ 

キャッホーッ!!
[PR]
by uni2323 | 2012-09-01 22:08 | F1な事

いや、、マジ 眠れないんだけど。

明日の中国GP決勝の事を思うと、興奮して眠れません。
頼むから、アホなピット戦術でせっかくのレースを台無しにはしないでね(毎回だから心配)

F1に新たな歴史の1ページを!!
[PR]
by uni2323 | 2012-04-15 00:16 | F1な事

Kamui

来たーーーーっ!

実質
[PR]
by uni2323 | 2012-04-14 16:20 | F1な事

F1-第17戦 韓国GP開催

色々な意味でその開催が注目されたF1-韓国GPが開催されました。
私はF1をLiveで見るためだけにスカパーに加入していますが、流石に金曜日のプラクティスから見ることはしません。しかし今回は録画してまでも金曜日のP1,P2そして土曜日のP3を今見終わりました。

事前に色々な記事で、90日ルール無視や未だに完成されていないコースでの開催に疑問の声が上がっており、私も安全面の事を思えば中止にしたほうが良いだろうと思っている一人です。
しかし、FIAはある意味期待を裏切らない決断をして、興行を最優先しました。

まぁ、開催が決まったのなら事故無く無事に終わって欲しいものです。

さて、実際に映像で見た感じですが思った以上にコースは出来上がっている感じがしました。しかし、雨が降ってきたら、どのような惨状が繰り広げられるかは、想像に難しくない所ではないでしょうか?

そして、やはりと言うか、P3終了間近でターン16の縁石の一部が崩れた模様です。
この後、日本時間14:00に始まる予選まで修復は間に合うのか?

More
[PR]
by uni2323 | 2010-10-23 13:12 | F1な事

HondaもToyotaも何故判らぬ!

金が湯水のごとくかかり、日本市場ではなかなかROIが少ないF1への挑戦。
果敢に挑戦したHONDAとTOYOTAにはいちF1ファンとして感謝する気持ちはある。

だけど、何故撤退をシリーズ終了後に本来のチームとは別のチャンネルで唐突に発表するのだろう?
この2チームとも、金は日本の母体が出し、実際はヨーロッパにあるF1部門のチームが運営するという手法をとった事は共通項。
当たり前だが、日本にチームの工場を置いても、ヨーロッパ主戦場のF1にはなにもメリットがないので、ヨーロッパに活動拠点を置くのはあたりまえ。

だから、HONDAの最終戦も、今回のTOYOTAの最終戦になったアブダビでも、彼の地で一生懸命働いていたTeamの彼らにとっては寝耳に水だったはずだ。ましてやアブダビではTOYOTAのメンバーは、小林の走りを見て”来年はいけるぞ!(ま、それほど甘くは無いって事はTOYOTAがよーく知っていることですが)とは思ってもまさかアブダビがTOYOTAにとって最終レース(きっと未来永劫)になるなんて思ってもいなかったろうなぁ。それって、チームへの背信じゃぁねーの?
レース途上で撤退を表明したBMW。モチベーションの低下を懸念したが見事な最終戦でした。それに引き換え、TOYOTAやHONDAの去り方って卑怯じゃね?

TOYOTAがこの時期撤退を発表するって事は、小林のPerformance以前に撤退が日本の首脳部だけの間で決まっていたってことだろう?

同じような経緯をたどった2チームではあるけど、何故にTOYOTAがこれほど冷ややかに受け止められているか、彼らは気づく事ができる日はくるのだろうか???
[PR]
by uni2323 | 2009-11-05 01:07 | F1な事