風に包まれて

カテゴリ:山の思い出( 43 )

槍からの帰還

このGolden Weekを利用して、北アルプスにある槍ヶ岳へ行って来ました。新宿発の夜行バスで上高地入りし、その日は槍沢ロッジまでの行程。 

小屋泊まりをして5日に頂上アタックを試みました。2泊3日の山歩き期間、多少の天候の崩れはあったものの、青空に恵まれて楽しい山歩きを満喫してきました。
子供の日だったので槍ヶ岳山荘では鯉のぼりが元気に泳いでいましたよ。
c0015639_21531348.jpg


私の新相棒のカメラは、今時ですが単焦点レンズなので望遠も広角も選択出来ません。ちょっと不便ですね?でも、トリミングする事で槍ヶ岳の部分upをする事が出来ます、このように。
c0015639_2159135.jpg

なかなか素晴らしいレンズです。

さて、、、
時間を見てその2泊3日のReportをUpしていけたらなぁと思っておりますが、この後も慌しい日々が続きそうですので、どうなりますか?
[PR]
by uni2323 | 2013-05-08 22:02 | 山の思い出

いっちにぃ!いっちにぃ!!

本日は2012年、12月12日。仕事上のサインの日付は12,12,12だ。まるで小学生時代の私の通信簿みたい>苦笑
いっちにぃ!で思い出すのは、今年もいつものメンバーで4年連続の避難小屋忘年会を無事に行ってきました。毎年、小屋周辺に酒を埋めて1年後にメンバー全員の健やかなる事を祝い、掘り出して飲む!そんな事を楽しみに仕事を頑張っています>本当か?

今年は、初めて避難小屋にメンバー以外の登山客がいたのですが、その青年の性格にも助けられ楽しい一時でした。勤務地やPosition等、皆それぞれですがなによりメンバー全員が大きな病気もせず、厳しい第一線で無事に活躍している事がスゲーなぁと思わずにはいられません。
年内、もう一ヶ月を切りましたが事故無く怪我無く、穏やかな正月を迎えたいものです。
写真は、野性味溢れるベーコンと、今年のメイン 鴨鍋 の一コマ。
どちらも激ウマでした!
c0015639_23354469.jpg


c0015639_2335919.jpg

[PR]
by uni2323 | 2012-12-12 23:36 | 山の思い出

そーだ! テン泊しに行こう!

知人が今年、テントを買ったんだけどまだ使っていないと言っていた。
寂しいよね、それって?なので、強引に寒空の中テント泊に誘ってみた。きっと、迷惑だったろうに、、、ごめんよ。

行き先は福島の「安達太良山(あだたら)」、標高は1700mあるが、途中まではゴンドラで行けちゃったりするのだ。そして、土曜日の幕営場所は安達太良高原野営場。どうです?この「野営場」ってところが素敵でしょ?ここは二本松市が管理する無料の野営場。駐車場がテン場の真ん前と言う事で、荷物の重量も気にする事無く、かなり楽しくテント泊を楽しんで来ましたよ。

もっとも、山頂付近はこんな感じでしたが。

c0015639_20204463.jpg

登りはゴンドラを使い、帰りは徒歩で下ってきました。その下りに川沿いの遊歩道がアリ、期待していなかったのですが紅葉が見事で、そして何種類かの素敵な滝も見る事が出来ました。

c0015639_20211031.jpg


夜は簡単な料理と、なかなか山には持って行けない重いストーブを持ち込んで心身ともリフレッシュした週末になりました。
c0015639_20333632.jpg


テン場の様子はこんな感じです。手前の黄色いテントがうに家、奥がこの日デビューの新品テントです。
楽しかったなぁ。
c0015639_2035397.jpg

[PR]
by uni2323 | 2012-11-07 20:35 | 山の思い出

尾瀬 至仏山

先週、鳩待峠から尾瀬に入り、山ノ鼻でテン泊。翌日至仏山に登ってきました。
デジカメのバッテリーがもたなく、至仏山の情景を撮れなかったのですが短くまとめてみました。



明日からは茂木で行われる”Indy Japan”に行ってきます。日本で開催されるアメリカンモータースポーツの最高峰とも言えるインディーレース。きっと地上波ではやらないんでしょうね>orz
楽しんできます!!
[PR]
by uni2323 | 2011-09-17 01:40 | 山の思い出

Ozenuma, orzじゃないよ>苦笑

週末に尾瀬沼へ行ってきました。大清水口から入り、三平峠を越へ尾瀬沼キャンプ場まで約4時間の行程。今回は単独で、CANON7Dと三脚も根性入れて持ち込みました。
おかげで体がバラバラ状態です。
ちょっと重いけど動画でどうぞ。
あまりに重かったので、サイズを変更しました。


高画質のYoutubeはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=WEsBvUsyJTY


[PR]
by uni2323 | 2011-08-15 18:52 | 山の思い出

2010AKTY>40 忘年会山行

1年前の12月、 同じメンバー4人で丹沢に酒を埋め、又来年元気でこの酒を掘り起こし 来るぞ!とあの空に誓ってから早 1年、4 人全員元気でこの山に戻ってきました。
果たして埋められた酒は無事なのか?見事我々はその酒を掘り出す事が出来るのだろうか?期待と不安と荷物の重さで潰れそうな我々は、それでも信じるものに向かって一歩、また一歩と歩みを進めて行ったのでした。(^-^)/



c0015639_12484249.jpg


more
[PR]
by uni2323 | 2010-12-18 20:37 | 山の思い出

三峰で飲む。

例年に無く忙しい年だったというのか、恒例の秋の有給消化も始まったばかり。。。。
来年までまだまだ消化せねば。

と言う事で、天気の回復を待って秩父に行ってきました。目的は「新蕎麦」だったのですが、思いのほか山も楽しめました>勿論、お酒もね。

妙法ヶ岳の山頂で、お約束のリラックスタイムです。肴は眼下に広がる景色と、風の香です。
c0015639_23552865.jpg


どもども、、、
c0015639_2356336.jpg

[PR]
by uni2323 | 2010-10-28 00:02 | 山の思い出

夏沢鉱泉 2日目

この日、夏沢鉱泉に宿泊したのは、関西の夫婦1組、埼玉の定年退職後の男性2人組、そして私達の計6名だけでした。夕飯前からそれぞれのペアで飲んでいたのですが、いつの間にか合同飲み会になってしまいました。 これも、山小屋の醍醐味ですね。

2日目は、鉱泉小屋からオーレン小屋、そして根石岳を経て天狗岳へのピストンです。オーレン小屋から根石までは箕冠山(みかぶりやま)を越えていきます。道中の殆どが見晴らしが利かない樹林帯の中をひたすら登ります。
c0015639_1850294.jpg


箕冠山からは、一旦下って上り返すと根石岳、その手前に根石山荘があり、そこにはコマクサが咲いておりました。コマクサは、高山植物の女王と呼ばれていると、昨夜の飲み会で教えてもらいました。

c0015639_18555963.jpg


ここで水を補給して、いざ!天狗岳へ向かいます。
c0015639_1925092.jpg

根石から西天狗まではザレた登りと、途中からは岩場に変化します。



More
[PR]
by uni2323 | 2010-08-08 19:07 | 山の思い出

夏沢鉱泉から

週末、夏沢鉱泉をベースに八ヶ岳の硫黄岳、天狗岳(西、東)他、計5座の頂を踏んで帰ってきました。
この夏沢鉱泉ですが、茅野の駅から小屋までお願いすれば車での送迎をしてくれます。

通常、茅野の駅から登山口まではタクシーで結構な料金がかかりますので、私のような電車利用者にとっては凄くありがたいサービスです。

c0015639_061233.jpg


食事も美味しくてボリューム満点!今宵のメインは地元産の猪肉の鍋でした。
c0015639_0105576.jpg


そして、疲れた体を優しく癒してくれる温泉がこちらです。

c0015639_0154642.jpg


初日は、赤岩の頭(あかいわのかしら)→硫黄岳山頂→夏沢峠→オーレン小屋→夏沢鉱泉
の約5時間(昼食休憩や写真撮影の為の時間を含む)の行程でした。

More
[PR]
by uni2323 | 2010-08-03 00:59 | 山の思い出

八ヶ岳 山行

八ヶ岳に週末を利用して行って来ました。天気はイマイチだったけど、上手い食事、気持ちよい温泉、それとずーっと会いたかったあの動物にも会えて、とっても印象深い山行になりました。

おこじょさんです!

 ↓

c0015639_2354650.jpg


付き合ってくれたY氏、本当にありがとうございました。
[PR]
by uni2323 | 2010-08-01 23:05 | 山の思い出