人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に包まれて

宮崎展 2007

「あれぇ!?日本橋高島屋で宮崎展やってるよぉ!」
家人が朝刊を見ながら教えてくれた。数年前に、やはり日本橋高島屋で行われていた宮崎展にお邪魔して、宮崎焼酎の熱さに触れたあの日。
焼酎の異常なブームもひと段落した感がある昨今、催し会場はどの様に変化しているのだろう?また、東国原知事効果はどう影響しているのだろうか?

などと小難しい事は横においておいて、新銘柄の試飲を目的に出かけてきました。
会場に着いたのが午後3時過ぎ、昼を食べていなかったのでまずは腹ごしらえ。

宮崎展 2007_c0015639_18193830.jpg


家人は「冷汁定食」1,000円、私はちょっと豪華に「すきやき丼」1,800円。
すきやきの肉の柔らかい事!うまいぞ!!
宮崎展 2007_c0015639_18203686.jpg

こんなに贅沢な昼飯は年に何回も食べれないのですが、すっかり満足して、次に目指すは焼酎コーナーであります。







宮崎展 2007_c0015639_1935095.jpg



焼酎コーナーは以前と同じ場所に威風堂々と設定されていて、多くのお客さんが試飲を楽しんでいました。今年の横酎ではお目にかかることが出来なかった古澤醸造の昌子さんの後姿を見つけて、思わず駆け寄って試飲カップを突き出しました>爆
宮崎展 2007_c0015639_18315739.jpg

昨日までは台風の影響であまりお客さんの出足も良くはなかったとの事でしたが、私の幼い質問にも丁寧に応えてくださって、いっぱい試飲もさせていただきました、ご馳走様!
写真にもちょっと写っておりますが、知事のキャラクターをフルに使って商品をアピールしていました。なんかちっともイヤミが無くって微笑んでしまいます、私は。宮崎ぃ、頑張れ!って広いおでこを撫でながら思っちゃったり>爆
今年も宮崎展に多くの焼酎を持ち込んで来てくれた酒造組合の皆さん、ありがとうございました。このような地道な活動が宮崎の知名度をアップさせるのに役に立っている事は間違いないことだと思います。もしも出来ることなら、もっともっと多くの蔵元さんが参加して、焼酎にあまり興味もないお客さんにもつくり手の口から熱い想いを伝えることが出来たら、私が初めて宮崎展で渡邊さんや古澤さんから教えてもらい、焼酎に夢中になっていったように今以上に多くの人達に宮崎焼酎の凄さを伝えることが出来るのではないかと、蔵元さんの都合など何も知らない素人な私は思うのでした。
宮崎展 2007_c0015639_18483917.jpg

正直に言って、こんなに多くの旨い酒の試飲をデパートから派遣された酒を知らないおばさん達が行っている事実が、なんとも歯がゆく感じる私でした。
by uni2323 | 2007-09-08 18:52 | その他