人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に包まれて

故郷の銘酒に会いに行ったよ。

旅の最終日、盛岡の地にけんじさんと私は降り立ちました。新幹線を降りると、駅構内なのに前日に泊まった仙台とは明らかに寒さの質が違うのが肌でわかりました。

この日の最大のイベントは、盛岡の南に位置する紫波町(しわちょう)にある「月の輪酒造店」にお邪魔して、日曜日ではありますが特別に蔵を見学させていただく事です。

盛岡でユニークでのんベイの私なんかの興味をグイグイ引っ張るようなイベント活動をなさっている「もりおか居酒屋愛好会」のゆーささんと、今回の「みちのく2人旅」の相棒「けんじ」さんと3人で午後のひと時、杜氏の「横沢 裕子」(Yokosawa Hiroko)さん自ら蔵を案内してもらったのでした。
故郷の銘酒に会いに行ったよ。_c0015639_23453264.jpg

(写真は歴史ある月の輪酒造店の蔵で見かけた番傘)

いつか今回の「極寒!九州、みちのく飲み、食いまくり師走ワサワサツアー」の紹介が出来たら
とは思っていますが、お付き合いしていただいた裕子さん、ゆーささん、仕事のお邪魔をしてしまいました、月の輪酒造の皆様、そして我が相棒のけんじさん、本当にありがとうございました。
楽しい後には厳しい現実が待ってました、、、忙しいよぉ>嗚呼
by uni2323 | 2005-12-12 23:51 | 旅の思い出